アクセサリー&イラスト作家・悦のブログ

水と空気のきれいな神奈川県秦野から発信!銀・真鍮アクセサリー&イラスト作家『etsuspoon 』です。

貴方の好きな糸鋸の歯は?

2018年06月10日 | デザイナー日記

こんにちは! 久しぶりの投稿です

今も凄く忙しくしていますが

気づいた時に友達いなくなりそうなので投稿

家で作業しています

 

やっているのはイベント用の冊子やディスプレイもろもろ何だけれども

のこぎりの歯を新調したので少し書こうと思います

わたしは普段バローベの糸鋸の歯が好きで使っていましたが

いろいろなメーカーが安くあるので使ってみることにしました

買ったのはこれ↓

super PIKE しなりがあって細かい細工切りでも折れにくい

穴をあけたところからクネクネ切り進むのが大好きな私にはコレ!!!

#2/0サイズが私の真鍮作業にはちょうどよいです

歯の厚みが程よくあるけど模様の細部にもある程度食い込んでいけるサイズ

 

Aneilope は歯がかたいかわりにしなりが少ないので細かい作業で引っかかってしまうと

ピン! と折れてしまいます

「じゃあ、なんで買ったんだよ」 と言われそうですが

大きな形をザクザク切っていくには時間短縮できるのです

#0 は太めなので折れにくいです

例えて言えば、通販の「ほら、誰でもこんな簡単にザクザク切れます」って感じでしょうか

 

今、大切なイベントを抱えているので

11日に終了したら彫金作業に入ります

ご注文品と直し + 自分のやりたい実験します ←これがメッチャ大事だと思うのです

 

さて、追い込み仕事にはいりますよ~

今日はロゴ入りエプロンと8P冊子と看板とポップを作ります

間に合うかな

頑張れ私!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿