アクセサリー&イラスト作家・悦のブログ

水と空気のきれいな神奈川県秦野から発信!銀・真鍮アクセサリー&イラスト作家『etsuspoon 』です。

手仕事の形に癒される

2019年02月10日 | デザイナー日記
故人である祖父が
庭の木の枝で作った椅子です
祖父はずーっとずーっと眺めていて
ある日椅子になりました

それを欲しいと言うと
作ったばかりなのに
満面の笑顔でくれました

座面は厚手のベニヤで色気がないけれど
ある一定の方向に座ると
三つ足なのにとても気持ちいい
高さもちょうどいい

竹細工が好きだった祖父
いつも小屋の中で工作をしていた

すっごい気が強くて
私も強かったから
よく喧嘩もしたけど
道具いっぱいの小屋の中では二人ともワクワクだった

手作りのものが目に見えるところにある
それだけで嬉しい
それだけでご飯が美味しい

使う使わないより
近くにあって感じられるって言うこと

それが私には大事


子供の木馬もそう

もうたまにしか乗らないかもしれないけれど
たまにしかでも乗る気持ちを思い出せる環境でいたい

ものは
たしかにものでしかないのだけれど
近くにあることで満たされるものがある

他人には見えないからガラクタに見えるかもしれないけれど
そのものはとても大切かもしれない

だから
人のものは勝手に触れないのです




 


悦さんホームページはこちらから▼


 




アクセサリー工房ETSUSPOON


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿