アクセサリー&イラスト作家・悦のブログ

水と空気のきれいな神奈川県秦野から発信!銀・真鍮アクセサリー&イラスト作家『etsuspoon 』です。

なめくりを作る

2019年05月16日 | デザイナー日記
タガネっていうのかしら

実はそんなに詳しくなくて

教えていただいた道具をコツコツと使って
ごまかしごまかしいろんなことに使っている

その中で模様を入れたり線を描いたりするのに重宝している道具がある

「なめくり」

詳しいこと書いている人もいますね。→タガネ


▲焼き戻しっていう作業をカンでやっている。

赤タガネを削ったら、赤くなるまで焼入れをして急冷
その後、タガネの中心に火を入れていくと先端方向に熱が移動すると
いろんな色に変化する
先端が黄土色になった時に止める

これか!っていう時もあれば
あれ?っていう時もある
まだまだへたっぴ

1回目の火入れで緩んだアルミみたいな色になり←多分柔らかい
2回目の焼き戻しをやるとピューターみたいな色になる←多分硬くなった


ワークショップをやるので一生懸命作っています。
あと5本仕上げます。

悦さんホームページはこちらから▼


 




アクセサリー工房ETSUSPOON



最新の画像もっと見る

コメントを投稿