気の向くままに

写真付きで日記や趣味を書くならgooブロ

ブルーベリージャム

2022-08-03 10:32:29 | 日記
 暑くて暑くて何もできません。お盆には夫の弟たちが 孫たちをつれて大勢で遊びに来ます。  毎年楽しみにしていて 帰るときいつも来年もきていいですか?って言うんですよね🙆  もう私の孫たちは大きくなって 部活が忙しいの バイトお忙しいのってもう誰も 来る予定はいまだに未定です。

 何年か前までは 山のような宿題を持ってきて 夏休み中ずっと泊まっていたのに😱

 気を取り直して たくさんなったブルーベリーの収穫をします。



ジャムにしようと 少し煮詰めて 15パーセントの砂糖とレモン汁をいれて あくを丁寧に取ります。




今だけの楽しみなんです。  パン🍞につけたり ヨーグルトに入れたり 子どもに持たせたり💪
 3日に1回 この位のジャムができます。

 当分楽しめそうです!
暑さに負けず頑張らないとね✌

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-03 12:10:34
こんにちは😊
凄いブルベリーの量ですね。
お孫さん達、そんなに大きいのですか?そう感じないですね。
ブルベリージャムたくさん出来ましたね!
け〜!!!!!3日に1回くらい、このくらいのブルベリージャムが🫐出来るのですか。作るのも大変だと思いますが羨ましいです。1瓶投げて下さ〜い!😆(笑)
返信する

コメントを投稿