eto-cのF1日記

F1、シューマッハについてのどーでもいい話。

ブリヂストンタイヤ

2007-07-10 18:16:33 | F1
今F1GPで使われているタイヤはブリヂストンのワンメイク。

去年まではミシュランタイヤも使われてたけど、今年からブリヂストンだけになったんだよね。

ワンメイクでもレース展開を面白くするために、1レースで2種類の異なるコンパウンド(材質、混合物の比率)のタイヤを使うことが義務付けられたり、2種類のタイヤの違いが目で見てわかるようにソフト側のタイヤには白いラインを入れたりとかの工夫もされてる。


各チームの戦略が如実に顕れたり、レース後半でドラマを生んだり、面白いのは事実です。


でも、タイヤがレース全体に与える影響は実はものすごく大きいんだよね。

開幕してからの数戦、去年までミシュランタイヤを使ってたチームは成績が振るわなかった。

その点、フェラーリは長年に渡るブリヂストンとのパートナーシップからどのチームよりも優位に立ってレースを進めてたよね。

でもこれはチームだけじゃなくドライバーに関しても言えることなんだ。

ずっとブリヂストンタイヤを履いてるドライバーは今年初めてブリヂストンタイヤを履いたドライバーより明らかなアドバンテージを持ってるんだよね。


マクラーレンのアロンソとハミルトンもそのいい例だと思う。

ハミルトンは今年デビューしたんだけど、その前はGP2っていうF1直下のカテゴリーでレースをしてた。

そのGP2もブリヂストンのワンメイクだからかなりブリヂストンタイヤに慣れてるんだよね。

一方、アロンソは去年までルノーにいたけど、ルノーはミシュランユーザーだからブリヂストンタイヤには不慣れなんだよね。


正直な話、ハミルトンがアロンソの前を行ってるのはタイヤの力が大きいんじゃないかって思うんだ。

もちろん、ハミルトンの力を認めてないわけじゃない。

彼は本当にすごいパイロットになると思う。

でも、シューマッハが引退したあと、F1のベストパイロットは間違いなくアロンソなんだよね。


カレンダーも中盤に差し掛かって、アロンソもそろそろブリヂストンタイヤに慣れてきた頃だと思うから、

そろそろ、誰が一番速いのかを証明するんじゃないかな?


言って置きますが、僕は正真正銘、フェラーリのファンです。

ってかティフォシですから




読んでくれてどーもです。
最期にお願いが・・・

ぽちっとな
  ↓