河内のおっちゃんのスペース

中年オヤジの雑記帳。復活かな

秘境駅 紀伊細川

2012-07-03 23:42:36 | 秘境駅訪問
秘境駅 紀伊細川


南海高野線 山線部分にある秘境駅

 線路が山腹に作られているので、おのずと駅が

 高い位置にあります

 人が住んでいるのは、谷底にあたる川沿いのエリアのようで

 駅と人家は離れています


  写真は古いのも、含まれていますが、

  何年も前から変らないたたずまいが

  素敵な駅です


秘境駅 梅屋敷

2012-04-21 21:25:29 | 秘境駅訪問
秘境駅 梅屋敷


近鉄 生駒ケーブルの途中駅

 うっしーさんのランキングでは「霞ヶ丘駅」が入っているが
 この時は、時間の関係でこちら「梅屋敷駅」で下車
 周囲を散策してます

秘境度では霞ヶ丘駅に劣りますが、こちらもなかなかの
雰囲気を醸し出しています

 まあ生駒聖天(宝山寺)の境内に入れば、また雰囲気が
 変わりますが、大阪近郊ではお手軽な駅かな

<秘境駅>極楽橋駅

2012-04-05 14:38:15 | 秘境駅訪問
<秘境駅>南海高野線 極楽橋


大阪なんばから2時間以内で到達できる
お手軽な秘境地帯にある駅

うっしーさんのランキングには、載りませんが
自分的には好みの駅

 駅自体は高野山への乗換え駅としての機能があり
 駅員も大勢いて、電車・ケーブルの到着の毎、
 賑わいを見せます

しかし、この駅の改札の外へ出る人はハイカーや
鉄ちゃん以外いないといっても過言じゃない

 なにせ、駅の周りに商店や人家はひとつもない
 川沿いの狭い道だけの世界

電車が行きすぎた後には、鳥のさえずりや
虫の音・・・ 自然の息吹がいっぱいです

 ハイキングコースとして約50分上り道で
 高野山女人堂へ着くようです

南海線の各種お得なフリーきっぷ(奈良・いかるが1dayチケット)などでも
来ることができるお手軽なところです

<秘境駅>JR四国 坪尻駅へ行ってきたぞー

2012-03-25 01:25:23 | 秘境駅訪問
秘境駅 坪尻
  


平成24年3月23日 大阪梅田を出た時から雨、雨、雨
まあ、週間天気予報どおりなので仕方がないなと思いつつ
高速バスで坂出駅へ
坂出からはJR四国の電車、気動車を乗り継いでやってきました
(高速バスは遅れるは、JR四国も対向列車の遅れを受けてぎりぎりの連絡でした)

 西日本で秘境駅ランキングの最も上位なのがこの徳島県にある坪尻駅。

 今回は琴平で乗り換えたワンマン単行のディーゼル車での訪問です。
 香川県南端の讃岐財田の次駅で、県境をトンネルで越えたすぐのところに、
 秘境駅は現れました
 元々川が流れていた場所に、信号所(のちに駅に昇格)を作ったらしく谷の底の
 急傾斜地で、スイッチバックのスタイルとなっている
 阿波池田行きの列車はまず、下り勾配途中左側の引き上げ線に入ります。
 ここで運転手が、車内を移動し両運転台単行車の、反対側行きます
 ゆっくりと列車を動かし、坪尻駅のホームへ入線し、出口のドアが開きます
 ここで下車するのは私一人だけ、13:30到着予定が5分ほど遅れての到着
 すぐに出るのかと思いきや、上りの特急を退避するようで、しばし停車している
 
 車内から2名ほど降りてきて、写真を撮っている(本来はすぐに出るはずが、
 遅れの影響で停車時間が長くなりラッキー?)
 私は、ベンチに荷物を置き、しとしと降る雨を駅舎の屋根でかわしながら
 撮影を敢行。 
 やがて特急列車が猛スピードで通過し、阿波池田行き普通車もホームを後にした

  残されたのは、私 ただ一人・・・・
  これぞ、日本有数の秘境駅
  最高の雰囲気をひとり占め・・・・。小雨が降っているうえに霧がかかって
  いるので仙人でも出てきそうなシチュレーションだ

 駅舎の中を、一通り眺め、駅ノートとマンガが数冊あるのを確認
 噂のスタンプを押し、駅前広場へ移動する

  ネットで見た写真通りの光景がそこに・・・・
  少し違うのは3月17日ダイヤ改正版の列車通過予定時刻がある事か

 駅周辺の風景を味わい、小雨が降るコンディションでかなり迷ったが
 予想していたより獣道は固く、ぬかるんで滑る状態ではないので
 意を決し、噂の廃墟を横目に山道を傘をさしながら登り始めたのである

  歩きだしてみれば、さほど苦もなく(大阪近郊のハイキング道と変わらない
  レベル)倒木なども整理されたのか? とても歩きやすい
  次第に高度をあげ、車の音が聞こえてくると不法投棄された冷蔵庫やキャタピラ
  が目に入る
  歩き出しから10分ほどで、国道に到着した

 バスの時間までまだ20分はあるではないか・・・・
 もう少し駅にいてられたなと思いながら、深い霧に包まれた国道わきの
 バス停でたたずむ(大型トラックなど結構交通量が多く、濃霧の中カーブに
 バス停があるので少し恐ろしい)

  やがて1日3本の阿波池田行きのバスが、5分ほど遅れてやってきた
  今日は何から何まで遅れてきやがるなと思いながら
  霧で見通しの悪い中、バス停で手を振り対向車線のバスを止める
  ちょうど急カーブのところで、バスの後ろの乗用車も止まったので
  隙をついて道路を渡りバスに乗り込む

 私一人で貸し切り状態のバスにゆられる事、5分程で隣駅の箸蔵に到着
 運賃230円也を運賃箱にいれ、運転手に駅の場所を聞いてから降りたのであった

  箸蔵駅で待つこと20分程
  阿波池田発の単行ディーゼル車、多度津行きが長ーい
  ホームに滑り込む

 上り勾配を行くこと8分程、再び坪尻駅にやってきました
 運転手にことわり、ホームに降りて撮影を開始
 やがて下り阿波池田行きの普通車が、スピートを緩める事なく
 通過してゆきました

 上りが8本停車するのに、下りが5本しか止まらない理由の
 ひとつが判りました

  やがて運転手が移動し、列車は引き上げ線に入って行き
  方向転換の後、静かなたたずまいの駅舎を左手に
  単行のディーゼル車はエンジン音を響かせトンネルに
  吸い込まれました

 秘境駅ファンにとっては素晴らしい駅やと思います
 いつまでも、この環境が維持される事を節に望み
 また来るぞと思ったのであった