しゃべるピーシー

スクリーンリーダーなどのアクセシビリティ情報について。最近はPCに限らずMacの話題も書いてます。

究極の音声ブログクライアント

2005年11月20日 23時41分27秒 | 各種ブラウザの設定・操作
ブログの投稿ページというのは、左側にメニューがあったり、マウスで操作するいろんな文字修飾のボタンがあったりと、音声対応のブラウザで書くにはちょっと不便な作りになっています。このgooブログだけでなく、他のブログも似たようなものです。

そういう理由で、以前投稿専用のソフトを利用するという方法を紹介しました。それがブログクライアントなどと呼ばれるソフトです。しかしこのブログクライアントも音声が対応しているかというと、ほとんど配慮がされておらず、当時唯一MemoryRecorderが使えるということをこのブログで書きました。(その後調べていないので、最近のブログクライアント事情が分かりません。)

今日思いついたんですが(もっと早く思いつかないといけないのでしょうが)、モブログで携帯メールから投稿できるのならば、普通のパソコンメールから投稿できないかと。優秀な音声対応メールソフトはいろいろありますから、それが実現すれば、それこそ究極の音声ブログクライアントですよね。

そして、できるかどうか早速試してみました。残念ながらgooブログは無理でした。というよりモブログ投稿用アドレスは携帯用メールアドレスであるかどうかチェックしているので、PC用のアドレスは設定できません。他のブログでも試してみましたが、無料のブログサービスではできるところを見つけられませんでした。すべてを探したわけではありませんが。

ただ、有料のブログサービスではできるところがありました。もちろん有料でサーバーを借りてそこに自分専用にカスタマイズしたブログツールをインストールすれば、必ずできるはずです。

ブログを開いたけれど、キーボードと音声だけでは投稿が面倒だと思う人は、この手法ができないか試してみるといいでしょう。パソコンメールで投稿したものが記事になるのならば、これほどお手軽なブログはないはずです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Livedoor ではPC用メアドでもブログできます。 (tsumorou)
2005-11-21 11:01:12
はじめまして。

いつもたのしく拝見させていただいています。



件名の通りなのですが、ライブドアでは投稿用メールアドレスに、PC用のアドレスも登録できます。設定には「携帯メールアドレス」とありますが。



「Fromアドレスで認証」をオンにすると、投稿もとのアドレスを限定してセキュリティを上げることができます。

オフにすると、複数のPC用アドレスや、携帯用アドレスから投稿できます。ただ、投稿先のアドレスがワンタイムパスワードの役割を果たすので、マメに投稿先のアドレスを再発行させるのが賢明ですね。



自分の場合、PHSのカメラでとった画像を、PHSのメールクライアントからテキスト付きで投稿したりしています。



ご参考まで。

返信する
Unknown (たかやん)
2005-11-22 15:12:28
情報ありがとうございます。

返信する