見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

歳をとったと思うとき

 先日の祝日は,もう一度,今度ははじめらか自転車でりんりん自転車道に行こうかと思っていたのですが,急に思い立って行き先を変えました。
 ここから土浦まで走るのならば,ちょっとだけ方向を変えると,その途中に母の実家があるのです。
 転勤の連続もあって,小さい頃には毎年長期滞在していたのに,今では多分20年近く行っていない。覚えていないけど,もしかしたら20年前の祖母のお葬式以来行ってなくて,お墓参りも一度もしていないかもしれません。
 そこで急遽行き先を変更して,いい歳して手ぶらというのもなんですので,24時間営業の西友で手土産を購入して,お墓参りに行く事にしました。

 ここでも重宝したのがPSPのみんなの地図。学園都市の直近ということで,記憶している風景とはずいぶん変わってしまっています。
 地図上で目的地を特定することもできないうろ覚え状態ながら,なんとか記憶にある道を見つけて,到着することができました。

 自転車を降りて,ヘルメットをはずしたとたんに,たまたま縁側に座ってこちらを見ているおじさんに気がついて,早速あいさつ。
 なんですが,お互い十数年ぶりで,なかなか相手がわからない。こちらにしても,おじさんはおじさんで,小さい頃はよく野良仕事の後を追ってくっついていったから,バリバリ働くイメージしかないのに,すっかりおじいさんになって,ちょこんと縁側に座っている。
 「おじさん・・・ ですよね?」ねんて調子だから,おじさんのほうだって尚更わからない。
 聞いたらもう80歳になるそうです。そうですよねえ。自分が50になったのだから,周りも歳をとっていて当然なんですけど。
 昔からたまにテレビの番組とかでやっている何十年ぶりの再会みたいな話。まったく実感もないままに見てましたけど,気が付いたらそんなことがあたりまえのようにある年齢になってしまいました。

 そういえば昨年も,就職するまえに住み込みで働いていた新聞店の先輩,似たような志望先ということで一緒に受験勉強をしていた友人と,結果的にも似たような就職先ということで,こちらは25年ぶりという再開をしました。
 飲みながら話をしても,はじめはお互い記憶の糸をたぐるような感じ。それだけの年数がたってしまったんだということを実感しました。


 話をもどしますと,このお墓参りの日の走行距離は60キロ弱。帰り道,おじさんの家を出たとたんに後輪がまたまたパンク。もう今更あわてませんけど・・・
 ただ,今回は家に帰ってから,パンクの修理くらい覚えようと,バケツに水を張ってパンク箇所を調べてみたのですが,穴がみつかりませんでした。
 なんかの拍子に空気が抜けてしまっただけ,なんてこともあるものなのですかね。

 ところで,写真はおじさんの家のさつき。耳が遠くなって,会話が大変になってきったおじさんが,唐突に,「この木は100年以上たってるんだぞ。」って。
「じゃあ,ぼくが小さいときもここにあったんだ?」とおばかな質問は,よく聞こえなかったようでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
無事です
kojiさん,ありがとうございます。さすがに昨晩は起き出して,もう一度布団にもどったときにもなんとなくゆさゆさと揺れているので,もう一度あるかな,と思ったら,やっぱりでした。
 おかげで今日は予定より起きたのが1時間遅く,せっかく良い天気なのに走れませんでした。
koji
地震は大丈夫でしたか?
結構大きな地震で、震源が茨城沖ということですから、さぞや驚かれたことでしょう。新潟と言い、茨城と言い、なんだか“estema22さん”の赴任するところは地震のメッカのようなところばかりですね。ご無事をお祈りしていますよ。
estema22
子供のまま
 私は子供を育てたことがないので,気分だけは子供のままなのに,ふと鏡を見ると白髪まじりのおやじが・・・
 たしかに,さらにがんばって自転車に乗るしかなさそうです。
koji
年を重ねてもなお・・・
自分以外の人が年齢とともに老いていくのは、ちゃんお分かるんですが、自分自身はというと、自分の具体的な年齢は知っていても、気持ちは若い頃とちっとも変わっていないような気がしているんです。でも、それは自分自身だけで、他人から見たらやっぱり年齢相応なんですよね。
こないだ電車で立ちんぼしたいたら、目の前の席が一つ空いたんです。すると隣に立っていた女子大生から目で「座りなさいな」と促されました。チョット悔しいから無視しようかと思ったのですが、自分の娘ぐらいの年齢の子から見たらオジンなのですよね。思い直してありがたく座ってしまいました。
でも、その出来事がこうして未だに忘れられないでいるところをみると、よほど悔しかったのでしょうか。ハハハ
若さはお金じゃ買えないんだよね。だから自転車に乗るんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事