見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

久しぶりに自転車に乗ってみました。

車をよけようとして,歩道の上に転倒して,鎖骨にヒビが入って,というのがゴールデンウイーク初日の5月2日。

ヒビで済んでよかったのですが,数年前に同じ左側の鎖骨を骨折して,2回の入院j,手術ということがありました。

今回は怪我のダメージというより,奥さんに心配かけて申し訳ないという思い。もう自転車は自粛するしかないかなと,ちょっと悩みました。

だけど,転んだその日,アマゾンから届いた荷物は,今頃になってようやく購入した自転車のスタンドと,ケイデンスが測定できるサイコン。

久しぶりに乗ったとはいえ,昨日はサイコンを取り付けて,ちゃんと測定できているかちょっと試してみただけの3キロ。

しかし,1か月以上乗らずにいると,夏も近づく八十八夜なんて思っていたのが,久しぶりに走ってみれば,ところどころ茶摘みも終わっているし。

そういえばようやく田植えもはじまりました。

新潟や東北地方にいるころは,田植えというのはゴールデンウイークの頃と思っていたのですが,これだけ離れると随分違うものですね。

思っていたのと時期が違うといえば,これは九州だからということではないのですが,ホタルは7月ころだとおもっていて去年は時期を逃しました。

いつものジョギングコースのちょっと上流にホタルの群生地があるとは聞いていたのですが。

今年は間に合いました。先週行ってきました。ここに住んでいればともかく,あれだけ多くのホタルは,一生に何度も見られる光景ではありません。

ホタルを見たことで忘れられないのは,27年前千葉県市原。山間の田んぼで無数のホタルを見たこと。

すごく不思議でしたが,車のハザードランプの点滅に引き寄せられるようにホタルが集まってきて,ホタルの大群に囲まれた,今思うと夢だったのではないかと思うような体験でした。

あれ,自転車の話していたんでしたっけ。

これだけ久しぶりだと,安物でもやっぱりクロスバイクよりはロードだろうかとか,いろいろ話題もたまりますですが,

きょうはこのくらいにしておきます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
すごいですね!
うちの職場の前に今咲き誇ってます。
ふと目を留めたらただ黄色い花というのではなく、なにかちょっとカッコいい花。
誰にきいても花の名前わからなかったんです。
ありがとうございました。
koji
ご回復よかったですね
茶畑綺麗ですね。
ハザードランプに蛍が惹きつけられて集まってきたという夢のような話、なんだかいいですね。
下の写真、ヒペイカム・ヒドコートにしてはシベが長すぎるので、ビヨウヤナギかと思ったのですが、シベのさきっちょの色と、花の形がどうもちがう。ヒペリカム・カリシナムという花だと分かりました。
自転車はやはり、ママチャリが安全です。(ママチャリ愛好家より)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事