遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

LINE デビュー

zoomでクラス会のつもりでいろいろ調べていて,その日のクラス会には参加できなかったのですが,せっかく準備もしたので使ってみることにしました。

デスクトップパソコンなのでカメラやマイクがない。そこでIPHONEをパソコンに接続してマイクとカメラの代用ができるソフトを探してインストールしてみたり。

そこまで準備をすると,いよいよ使ってみたくもなります。

そこで仙台に住む,うちの奥さんも知り合いのお友達に連絡。奥さんはスマホを使っての3人でのテレビ会議というか飲み会です。

そもそもパソコンの前に座ってパソコンごしの飲み会というのがどんなものだろうと,ちょっと興味を持ったところでもありました。

ZOOMで設定してみると,無料でできるのは40分までとか制限ありそうでしたが,試しにやってみるなら十分だろうと始めてみました。

やりはじめてみると,これがなかなか面白い。というかパソコンごしでも全く普通の飲み会で,40分なんてあっという間。そのころにはできあがっていてしみじみ画面を見ずに流してしまったのですが,ZOOMを始めて使用したプレゼントとかいう感じで時間延長のプレゼントがあったみたいで,7時半からはじめたのが気がつけば10時を回っていました。

そしてLINEデビューなのですが,相手の方から「こんな人数でやるならzoomを使わなくてもLINEのほうがよっぽど手っ取り早い。」という指摘があり,もう一人,次やるときには声をかけようという昔の麻雀仲間のおじさん,「LINEはやるけどzoomを使わせるのは無理だぞ。」とのことなので急遽インストールすることになったのでした。

特に毛嫌いしていたというわけでもないのですが,なんとなく仕組みが理解できないから嫌,と避けてきたものです。

その日午後10時過ぎ,酔っ払ったままスマホにLINEをインストール。

そしたらやっぱり,という感じで何をしたつもりもないのに友達が16人も出てくる。全国転勤して歩いたので,連絡先では消さずに残っていてももうとっくに付き合いのない人とか,仕事関係で電話して一時的なつもりで連絡先に登録した人とか。「友達に登録しますか?」などの段階を踏んだ覚えがないままに16人というのが,不思議というか,やっぱり怖いと思って手を出さないでいたのも正解だったのかという感じです。

まあ,すかさずメッセージを送ってきたのが三人。うち二人は実際に親しいお友達なのでよいのですが,仕事がらみの方もお一人。個人的には好印象を持っている人なのですが,私的なお付き合いは避ける必要がある人なので困ります。

定年退職するまで公務員だったので,このブログがそうなのですが,いわゆる「身バレ」をとても気にしていたのでした。

もう今となっては民間の組織。「身バレ」どころか積極的にウチの組織の宣伝をしたってかまわないような状態です。かまわない状態と言いつつ2年たってもまだ割り切れない今日この頃。

なんとなくビミョーなLINEデビューでした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事