しがない公務員の大阪通信

大阪在住、在職の公務員が大阪の過去、今、そして未来を考えます。

11月17日(日)のつぶやき

2013-11-18 | 今日の出来事

なぜ、男親に比べて女親の方が「被曝回避のための避難」の決断が早いのか?放射能の知識とかの問題じゃなくて、単純に、俺ら野郎より女性の方が日常的に子供に接していて異変に気付くからだよね。女を含めて、この認識もなしに母親が「放射脳」とか言ってる奴こそが脳天気(笑)。

ロンソルさんがリツイート | RT

【速報】TPPでアメリカンジョークの輸入も自由化へ。

ロンソルさんがリツイート | RT

city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/jin… 個人的にはまだまだ関係のない話ですが、この給与改定、給料表が変わるということで、退職金にも影響するってこと。今年度末の早期退職、また増えそうな感じです。

1 件 リツイートされました

大阪市民の代表である議員さん方は、早期退職がドンドン出てくることは是としているのでしょうか?まぁ、是としていないのなら、給与改定を4月1日にせずに12月1日にするよう動くのでしょうが、どうもそのような動きもなさそうです。

1 件 リツイートされました

予定よりも早く人員削減が進むことはいいことだっていうかとなんでしょうが、大阪市に限らず、役所って人員配置の積算が合ってないようなものなので、業務量のバランスで配置換えをすることが皆無に等しいと思います。

1 件 リツイートされました

あと、管理職(特に課長級以上)が若くなることもいいことのように思えますが、オールマイティ&パーフェクトリーを求められる公務員職場において、若い(=経験の少ない)管理職ほど怖いものはないような気もします。プロフェッショナルが横滑りで昇格すればいいのでしょうが、まずないのがこの世界。

2 件 リツイートされました

また来年以降大変なことになりそうなことを思いながらつぶやいてみました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日(土)のつぶやき | トップ | 11月18日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事