壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

紅葉の京都(2021/11/28~29)

2021-11-30 18:16:17 | 写真
紅葉は見頃をやや過ぎた感じですが散紅葉を求めて京都へ。
和束町に行くつもりで出発。途中海住山寺の前に来たので寄ってみることに。

紅葉は見頃を過ぎて散りはじめ。山の上なのでやはり紅葉は早いですね。

次に和束町の正法寺へ。ここは散り盛ん。見頃は過ぎてましたが散り紅葉が綺麗でした。
また来年見頃の時に来てみようかな。


そして和束町の茶畑を見る。
ここは本当に茶畑がきれいですよね。


そして地蔵禅院へ。桜で有名ですが紅葉もありました。
見頃はやや過ぎ散りはじめ。


次に府民スポーツ広場へ。
ここは運動公園なので紅葉は歩道沿いあるって感じで観光スポットではなかったな😅


そして八幡市へ移動。背割堤。

ここは桜の紅葉。

次に石清水八幡宮へ。ライトアップが行われています(紅葉ライトアップではなくひかりの京都というイベント)

ここは紅葉が遅めなのでまだ楽しめそうでした。

そして翌日。朝一番に大徳寺へ。

高桐院が目的だったのですが…コロナで拝観休止。 Σ(゚д゚lll)ガーン

次の目的地建仁寺へ。ここは10時からなのでまだ開いておらずしばらく境内を散策してました。
紅葉はまだ見頃前?かなり遅い感じですね。


次に墨染寺。ここの近くのコインパーキングにいったん車を置いておく
紅葉は見頃から散りはじめ(あまり多くはないですが)

電車で東福寺へ。勝林寺。

紅葉は散りはじめ。傘が多くて印象的でした。

次に霊雲院へ。時刻を見たら拝観は2時までって書いてあったのでびっくり。
今の時間は…13:35。おおう、ギリギリじゃないか。なんとか間に合ったε-(´∀`*)

紅葉は見頃(ただしもみじは3本だけ)、庭園が見事なお寺ですね。


折角なので通天橋も見ていく。もうだいぶ散ってた。


それにしても東福寺は(平日なのに)いつ来てもすごい人ですね。他の場所も何カ所か拝観できましたが
今回は見送り。

最後に藤森神社へ。藤森駅で降りて地図を見ると・・・墨染駅の方が圧倒的に近いじゃないか(´・ω・`)

ということで一駅分歩いて神社へ。紅葉はイチョウが数本あるだけでもみじは一本も見かけず。ある意味潔い。
この日はこれで帰路へ。家に帰ると階段降りられないくらい筋肉痛になりました(;´▽`A``
そして動画をアップしてみました。

[8K]紅葉の京都(2021/11/28~29)【海住山寺・正法寺・和束町・地蔵禅院・背割堤・石清水八幡宮・大徳寺・建仁寺・墨染寺・勝林寺・霊雲院・東福寺・藤森神社】


他の写真はまた後日アップしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿