壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

桜の嵐山・嵯峨めぐり

2017-04-09 22:58:03 | 写真
今日は朝からのあいにくの天気でしたが
ソメイヨシノが満開の週末と重なったので京都へ。

そのまま嵐山に行くと間違いなく帰りが大変なので車折神社近くのコインパーキングに停めて
嵐電で移動することに。

その前に桂の近くを通ったので
地蔵院と浄住寺に寄ってみる。


地蔵院はまだ開門前。

浄住寺は桜はあまりなかった。


そして車折神社へ。
渓仙桜はすでに散り始めていました。


では嵐電で嵐山へ。


桜は満開。


天龍寺はまだ開いてないので法輪寺へ。

ここも満開。

時刻が10時前になったので折角だからと嵐山の下を歩いて
大悲閣(千光寺)にも行ってみる。


さすがに大変でした(;´▽`A``
一旦嵐電嵐山駅まで戻りここからはレンタサイクルで回ることに。

まずは天龍寺。ソメイヨシノ、枝垂桜が見頃でした。


そして宝厳院。ここも八重紅枝垂桜以外は満開。


次に亀山公園。

先ほど登って大悲閣が見える。

二回山登りはさすがにしんどい(;´Д`)ハァハァ

次に常寂光寺へ。

大きな枝垂桜が一本ありました。こんな桜があったんだ。

次に二尊院。参道は見頃。


祇王寺。
奥に一本山桜が。


化野念仏寺。ここも八重紅枝垂桜以外は見頃。


愛宕念仏寺。山桜が二本。



ここで時刻は16時半過ぎ。やばい、早く戻らないと自転車5時までに返せない。

といいつつ嵯峨鳥居本に少しよる。
ここは桜はなかったです(鳥居横に小さな桜が一本)

鳥居本付近の風景。


そして護法堂弁財天(ここは修復工事らしきものが見えたので奥にはいかず)



嵐電嵐山駅には16時50分に到着。
何とか間に合いました。
さて、嵐電嵐山駅でレンタサイクルすると
嵐山駅の足湯券が無料でついてくる。


26000歩 歩いて疲れたので使っていくことに。
生き返るわ~(*´д`*)

最後に車折神社まで戻り、帰路へ。

他の写真はまた後日アップしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿