壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

今日の京都

2012-11-27 23:21:28 | 写真
今日は代休をとって朝から京都へ。
実はこの代休天気予報で月曜日が雨だったのでもしかするとまた
毘沙門堂がいい感じになるかも?と言うことでこの日を数日前から休みにしていました。
そして朝6時過ぎに毘沙門堂へ到着すると・・・なんとまだ暗いのに
2人がいた。びっくり(;゜д゜)

そしてその景色は・・・キタ━(゜∀゜)━!

どんぴしゃでしたね。昨日今日がピークだったのではないでしょうか。
そしてそこからびっくりするくらいカメラマンが来る。
気がつけば8時前には20人くらいに。以前来た時(2009年)こんなにいなかったんだけど
去年のキャンペーンの影響がやっぱりあるのだろうか?

しかし・・・みんな参道の下から張り付いて動かない。
これは下手に参道歩けないと言う空気が漂っていましたw

とりあえず毘沙門堂からすぐ近くの山科聖天へとりあえず行ってみる。

ここも紅葉の絨毯ができていました。

そして8時半を回ったので庭園へ。ここはちょうど見頃ですね。


その後は同じ山科の勧修寺へ。
ここは見頃から散り始め。


その後は東福寺のほうへ行ってみる。塔頭の光明院に行ってみました。
ここは見頃から散り始め。


そして東福寺の伽藍へ。
通天橋の混雑のトラウマがありましたが今日はさすがに駅から渋滞と言う事はないみたい。時間があったらということで

先に予定していた龍吟庵へ。
ここはメインのもみじがまだ見頃前でした。他は見頃~散り始め。




そして方丈庭園へ。
通天橋みるとやっぱり多いな。


通天台の方はがらがらでした。



そして時間があったので通天橋久々に行きました。



さすがに休日ほどではない物のやはり恐ろしい人出。

紅葉はもう1/3は散ってる感じですね。今週いっぱいかな?

その後休憩と言うことで遅い食事。

再び東福寺に戻って天得院のライトアップへ。
こちらは見頃。(一部はこれから)


最後に雲龍院に行ってみたのですが・・・ライトアップは11/25までだったようで、しらなかった(´・ω・`)

でもライトアップはされていて、どうやら団体客の為だったみたい。
その人たちがいる間だけならかまいませんよと拝観料も払わずにライトアップを見ることができた。
ついてました。ただ、さすがに気が引けたので走り大黒天さんに五百円硬貨を入れさせていただきました。

紅葉は中庭のもみじはもうほぼ散っていましたが反対側は見頃でしたね。

他の写真はまた後日アップしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿