壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

昨日の京都(8/15)

2013-08-16 20:49:50 | 写真
昨日も夕方になって方また京都に行ってました。
今回向かったのは石清水八幡宮。
夜間拝観が行われていると言うことで6時過ぎに到着。

駐車場付近を少し回ってからケーブルの方へ。






すぐに到着。
正面に夜景の綺麗な展望台へという道があったので先に向かってみる。
春には背割り堤桜が見えた場所でしたが
名神高速、京滋バイパスが良く見えました。





京都市街まではちょっと遠い感じ。
なお、夜景を見た後引き返した時には展望台への登り口方面にはいけなくなっていたので
夜景見るなら日が暮れる前に展望台に行かないといけないかもしれません。ここの展望台に続く道は明かりが全く無いので懐中電灯が必要かも(夜間拝観時はちょうちんを貸してくれます)

では本殿の方へ。
参道の石灯篭と青いライトがうっすらついていて少し暗めの神秘的なライトアップになっていました。




本殿へ到着。お参りを済ませた後、本殿特別拝観へ。


撮影禁止なので写真はありませんが見事な欄間が並んでいました。

立体感がすごかった。

みかんとか蟷螂とかリアルでしたね。
ここの欄間は一見の価値がありますね。
説明もしてくれるのでとても勉強になりました。


参道下には屋台も出ていましたね。


この後は帰路に着きました。
他の写真はまた後日アップしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿