いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

黄砂の影響・・・(泣)

2021-03-31 19:55:26 | N-BOX
今朝出勤しようと車に乗ろうとしたら、ボンネットの上に茶色の様な黄色の様なまだら模様が出来ていました。どうやら昨夜のうちに雨雲が通った気配があって、その跡が茶色っぽくなっていたのでした。
先日から日本全体で黄砂の影響があって、関東地方にも少し影響があるかも…という情報は知っていました。しかし、せいぜい車の上に砂の様なものが乗るくらいかな?と考えていましたが、甘かった様でした。
雨がね、降らなければ良かったのかもしれません。雨で水滴が付いていて、そこに黄砂が降ったのかもしれません。
もしかしたら、雨そのものに黄砂が混ざっていたのかもしれません。なんにせよ、黄砂が車体にこびり付いていたのでは、車の塗装にも良くありません。
どうせなら黄砂が降って砂の様に積もった後に、雨が降ってくれれば綺麗に洗い流してくれたのかもしれません。しかし実際はそんなうまい話はありません。
今日の作業が終わって帰宅時間が来た時、帰宅時間が遅れても洗車するつもりでいました。しかしどういう訳か、今日に限って17時過ぎにみんな帰宅してしまいました。いつもならもっとノロノロしているのにね(笑)
これ幸い(笑)と洗車を始めました。今回の洗車は車を綺麗にするというよりも、さっさと黄砂を洗い流してしまいたかったのです。
しかしさすがに黄砂、水をかけるだけでは流れて行ってくれず、結局通常の洗車と同じ様になりました(笑)拭き上げる頃には周囲は暗くなってしまったので、タイヤワックスは明日に順延で(笑)
ここまで車に黄砂の影響が出たのも久しぶりでした。仕事が終わった直後の洗車だったから、今日はちょっと疲れましたね(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日も暖かくなりそう | トップ | 明日は雲の多い天気に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

N-BOX」カテゴリの最新記事