いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

遮熱カーテンを買ってみた

2014-07-25 19:59:27 | 日記
今日の関東地方。朝からじりじりとした日差しの降り注ぐ、非常に暑い1日となってしまいました。こうしてブログを書いている時間帯(20時ころ)でも、30℃を切る地点の方が少ない様子です。
ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、今日も日本各地で猛暑日を観測していました。岐阜県 多治見では、39℃を超えるところまで上がっていたみたいでした。
地元でも猛暑日を記録する1日となりました。そんな中、今日は夏休みの2日めを取りました。午前中から気温が高くなる事は分かっていたので、今日は某ショッピングモールに出かけて来ました。
立体駐車場に停めれば、自動的に日陰に停める事になります♪そしてモール内はエアコンが効いているので、のんびりと過ごしていれば快適になります(笑)
帰りも車内はそれほど気温は上がっていないので、走り出しはエアコンの効きも良く快適です。ただ問題は、家に着いた時の室内の温度ですね(苦笑)
帰宅直後の室内の気温、ナント!35℃台でした(泣)すぐさまエアコンON!室内の気温が下がって来るのを待って、昼食を摂りました。
この某ショッピングモールは、いつもなら遊びに行く程度なのです。それにプラモデルを見たり、本屋に寄ったり買い物をして帰宅する…というパターンです。
しかし今日は、お目当ての買いたいものがありました。それは「遮熱カーテン」です。我が家は借りている家なので、外身はあまり勝手な事は出来ません。
カーテンなら自由度が高いので、以前からカーテンで室内を涼しく出来ないか?と考えていました。何度も足を運んでいるモールですので、そういったカーテンも物色済み(笑)でした。
昼食後。この遮熱カーテンに変えてみたところ、今までのカーテンよりも「あきらかに」室温の上がり方が鈍い事に気付きました。そしてエアコンの効きも、かなり良くなっている…と実感しました。
こんな事なら、もっと早くに遮熱カーテンに変えておくべきでした。まだ本格的な暑いシーズンが始まったばかりです。このカーテンのおかげで、いつもの年よりも快適に過ごせる?様になって欲しいものですよ♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雨が来てた | トップ | 暑さのピークは明日の午後あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事