アヴァロン ~幻想に溺死でしょ~ いつもニコニコしていられますように

おお、友よ!罪も無き未帰還者達よ!
自称65歳のLv4ビショップ【ES】の落書庁へようこそ♪
ネタ半分、憂国半分です

みたまを継ぐもの

2009年01月22日 | 映画・テレビの話
OFF会2日目に
視聴料無料に釣られて観た映画でも~w

靖国神社全面協力の映画というだけに
ドキュメンタリー調のものかと思いましたが
意外にもドラマ仕立てで驚きでした

現代の若者が主人公に据えられ
戦後教育に染め上げられた両親と
価値観が断絶しつつも見守る祖母との
同居生活を送る中
就職氷河期でどうしていいのか
自分を見失っている

そんなところから始まるストーリー

ぶっちゃけ
戦中派と戦後派と戦争?ナニソレ?
の各世代を象徴する家族設定ですね

そして
彼の面倒をみるヒロインは
一家離散という苦境を乗り越えてきたつわもので

祖母のお遣いで靖国に行く約束をした主人公が
道中で会った友人と遊びに行こうと
約束を反故にしかけるのを叱り付ける女傑ぶりw

そのまま靖国デートへ発展し
序々に興味を持っていくという流れ
…で合ってるよな

親の世代を飛び越えて
祖母の時代との断絶が修復されていく過程で
繰り広げられる就職劇と恋愛劇
が見所かと♪

だんだんと自分を取り戻し
脱・ニートを果たしていく主人公は
なかなか面白かったよ≧▽≦

ドラマ調にしたのは初心者への間口広げかな?
にしてはヒロインが上級者すぎて
色々と紙一重だったね

主人公の脇にクッションとして
もう1役欲しかったかな~

次回作ではぜひ
田母神さんを(ry

あと
戦後GHQ世代の扱いが
経済が全てだろ?とか悪役すぎる件についてw

なんという親父フルボッコ\(^o^)/
もうちょっと
救いを用意してやっても良かったんじゃ…

敵いません
でも…負けません

は良いEND(●′ω `●)

勇気付けられるものがあるね

ますらをの
かなしきいのちつみかさね
つみかさねまもる大和島根を


                歌人:三井甲之
テーマソング防人
「英霊来世」というユニットによる
まさかのラップ曲♪

せっかくなので
うpされてた旧作でも貼っておこう凛として愛 & 続き & ラスト
中・韓の圧力で封印された幻の映画です
なんでコレが公開されると困るんだろうね

ついでに
夏に公開となった
「南京の真実:第1部」勢作挨拶海外へアピールできる質で頼むぜ!
何度でも言う!
謝罪したら認めたも同然にされるのが世界常識
「アサヒる」とまでいう造語が生まれた今でも
朝日捏造新聞を妄信しますか?
ご存知無い方、事実だと思っている方
この挨拶だけでも目を通してみて欲しい

労働組合の事務室に
虐殺肯定本が何冊も有ったせいか
儂もかつては疑っていたんで
耳が痛いんだけどねー

最後に
ザ・コクピットMAD切なる叫びを
切ないのぅ、切ないのぅ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後のは知ってる (スーパーピンチ)
2009-01-22 13:41:29
最後のはロボも観た事あります。
その時どんな気持ちだったか・・
後悔は無い、そう言うでしょうか、それとも後悔はあるが未練は無いと言うのでしょうか、それとも・・。
返信する
おそらくは…というLvまでなら想像できるかも (ES)
2009-01-23 22:16:00
そりゃあ自分の後ろに
小さな手をしたあどけない子供がいたり
愛しい妻がいたり
愛情を注いでくれた親がいたりするのなら
まぁ、逃げれんわな;

どう転んでも
黙って殺されるか
戦って殺されるかの2択しか無かったし

悩みに悩み抜いて
受け入れた結果、私心より公心を選んだ
多分、未練はあっても後悔はなかったろう

それこそ
駅に入って来る電車の前に落ちた子供を
反射的に助けに降りるくらい
自然に、当たり前に…
散っていったんだろうと思う

ただ一つ言えるのは
日本は負けこそしたが
有色人種の自由と尊厳を手に入れるという
大儀名分だけはどうにか果たせた

アジア諸国が日本を「母」と呼んでくれるのは
先人あってのことなのだ
儂はどうあがいてもその域に達する自信がない
情けないことだが
事実、敵わない

でも自分は自分で他人にはなれなのだから
そのまま勝負するしかない
せめて自分には負けないでいこうと英霊に誓う
返信する
ヒロイン=ツンデレ!? (TALES)
2009-01-24 22:56:00
にしても参拝して思ったのが靖国デートもありなんですね~結構カップルいましたしね(^^;
あれには驚きましたね~。

肝心の映画は、エンディングは主人公が自力で立ち直ったのに、なんで神社その他もろもろに感謝するのかさっぱりでした・・・
おまえの力とヒロインのお陰だろうにーと心の中で突っ込んでましたw

親父はある意味正論言ってるのに、あそこまで言われてるのがちょっと可愛そうに・・・

返信する
そういえばカップル多かったねw (ES)
2009-01-26 00:13:33
平日なのに…
まぁ、若者が多く見えるのは
団塊世代が極端に少ない反動;

主人公が立ち直れたのは
父親も含めて全ての要素があったからでさう~
今の日本そのものに当てはめてるのかもね
先ずは自信を取り戻すことからさ♪

オヤジはあんまりすぎて哀れでしたな;
まぁ、拝金主義こそ正義だろ?では
動物としては正しいかもしれんが
人間としては哀しすぎるTT

金が自信の源だと
金を失ったらジ・エンドだもんね OTL

アニメやゲームでは
みんな金以外に価値を置く物語ばかりっしょ?
ああいうマンガみたいなことが
実際にあったという話さ~♪

ただ敗北エンドだっただけ;
でも、その尊さは変わらないんじゃないかな
返信する

コメントを投稿