アヴァロン ~幻想に溺死でしょ~ いつもニコニコしていられますように

おお、友よ!罪も無き未帰還者達よ!
自称65歳のLv4ビショップ【ES】の落書庁へようこそ♪
ネタ半分、憂国半分です

クトゥルフ神話

2008年02月20日 | 小説・ラノベの話
テ・ケ・リ・リ≧▽≦ノ

ゲーマーなら聞いたことくらいあるかと思いますが
烈さんがナニソレ?言うのでネタにw

細かいことはググれば無数にサイトが出てくるので
そちらを参照してもらうとして
ここでは色々バッサリいっちゃいましょう

私的に言えば「最も新しい同人神話」ですかね

元々はアメリカのホラー小説家「ラヴクラフト」と
執筆仲間達がお互いに同一の登場人物を使ってみたりして
楽しんでいたのが起源
(この楽しみ方はケロロやらき☆すたみたいにアチコチで見かけるよねw)

それをラブクラフト(原作者)亡き後
友人の「オーガスト・ダーレス」が「クトゥルフ神話」として体系化し
一気に普及していったというのが創作神話としての流れ

濃い信者(あえてこう表記w)には
原作原理主義派とか神話体系派とか色々あるようですが
基本的にはダーレスの纏めた「クトゥルフ神話」を指すと思えばOKです

日本にも信者は多く
特にクリエイター層に与えた影響は計り知れないものがあり
多くのマンガやアニメ、特にゲームなどに見え隠れしてたり

中でも「デモンベイン」や「ネクロマンサー」は
ズバリそのまんまでしたな
おかげでクト系の本でやたら紹介されてるしw

あと思い浮かぶものと言えば
「バスタード」とか「魔界水滸伝」「吸血鬼ハンターD」「ラプラスの魔」
に「夢幻紳士」「宇宙英雄物語」「ARMS」
「M:tG」「デジモン」「ウルトラマンティガ」
「マジレンジャー」「スペースハリアーⅡ」「FFⅩ」
「DQ」「ペルソナⅡ」「テイルズオブファンタジア」等々、探せばキリが無い…
ゲゲゲの「水木しげる」氏も短編描いてたりするしね~

基本は大宇宙には人間では認識することすら適わぬ
「大いなる存在」があり畏れよ人類みたいなノリ…かな?
すいませんまるかさん、この辺力不足で表現できない

日本で普及したのも
自然に対する畏敬の念とかどこか共振する部分があったからなのかもね♪

それにしても…キリスト教が最大勢力の国で
このような多神教が生まれてくることには興味を抱かざるを得ない

ミクもクト歌あるんかいwテクノ調で儀式ですか;

オマケ
召喚ソング海の神様

──以下視聴注意!SAN判定に一直線です──

アイマスでふたぐん水と油だろ!? 曲が中和してるのか
こんなんで1万再生されてるとか

深きものどもソングフィッシュメン
なんでこんなに明るいノリなの?w
リンク先もイカレタ動画ばっか>ワ<
タグ「心が腫レルヤ」とか…

植物で神々を再現してみたキャロル♪
うぐげえー
なんという名状しがたき;

今日のPSU話~

難易度Cでも「傘」ドロップ報告ありました!
これでコイブミテリもSの威厳を保てたのかな?w

経験値とか副産物を気にしないなら
Cを高速で周るのが良いかも知れませんね^^


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クトゥルフ?いいえ、ケフィアです ()
2008-02-22 10:29:28
思いっきり「なにそれ?」でしたが、ほんとにw
一応ゲーマーだと思ってましたが…(吐血
さっぱり知らなかった私にはとてもわかりやすい説明ですよ!

しかし!なんだろ…こう…興味がもてねえええ!!<クトゥルフ
多分しばらくたって、同じ話題になったら
「なにそれ?」といいそう…(超吐血
返信する
RPG畑じゃないと意識することは無いかな (ES)
2008-02-22 12:11:24
気づかないだけで
オタ系のものには大抵これがチラホラしてるんですのよw

まぁ、未知への憧憬が無ければ興味は出ないかも^^;

って、わかりやすかったですか?
それは良かった♪
コズミック!!
返信する
私も無知 (よんのじ)
2008-02-22 20:48:46
あちこちで名前を聞くものの元になったものって
読んだことが無いのですよね。
興味はあるのだけど何を読んだらいいのかがわからない(>w<)
私の好きな漫画さんもネタにしてるだけに知識を深めたいです~。
返信する
とりあえずデモベでとめとこう (スーパーピンチ)
2008-02-23 20:52:43
烈さん・・・貴方きっと正常ですロボw
デモンベインで止めておくかい?w
返信する
ううーむ (ES)
2008-02-23 22:08:35
よん様>
共通のネタ素材としては各サイトの専門用語解説を見るだけで十分かと;

読み物として楽しみたいのでしたら
まるかさんに聞いてみようw

ピンチ氏>
別に普通のファンタジー系とそう変わらんような?
ギリシャや北欧神話みたいなノリじゃダメかいw
返信する

コメントを投稿