処感

日々、想うままに綴る言の葉の置き場
My dear Life!

*根っこ

2006-01-25 21:58:39 | Weblog
物事の本質はなかなかその全貌を見せてはくれないものだが
時間を経るごとに時々、瞬間的にだがその素顔を垣間見せてくれる事もあり
私はそんな時恐る恐る目を見開き見つめてみる。
大概、予想していた事と異なりガッカリする事が多いのだが
だからと言って千載一遇の機会を逃すのも勿体無いので
拝見させて戴く事にしている。

人との関係で疲れている方が多いこの頃だが、
もしかしたら実態から目を逸らし、自分勝手な
幻想を見ているからかもしれない。

不完全な人間ばかりで成り立っているのが現実世界。
あまりに「幻想」を大きくしてしまうと現実から大きくずれた
「妄想」に至る恐れが出てくる。

軌道修正はいつでも可能なのだ。気が付いたら直ぐにしよう。
歩みを踏み誤らないうちに、小さな躓きの時を軽視せず
良く見極めてみよう。本物の虎か張りぼてのトラかで
その違い、かなり大きいと想われる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。