Go with the Flow

流れと ともに行く…。

─今日というのは 残りの人生最初の日─ 

花菖蒲の種

2007-07-26 | Weblog

6月3日にUPした花菖蒲の実から、こんな種(?)が採れました。

花菖蒲に実が成り、種ができることは知らなかったので、興味津津でした。
表皮もすっかり乾いて萎み、硬くなってきたので、中身を傷つけないように
ハサミで、ぐるりと切ってみました。

中は3室に分かれていて、その内側はフエルトのように、柔らかな壁に
なっていました。
どうりで振ってみても、コトりとも音がしないわけです。

1室に10個づつ、直径1センチほどの、ハート型の可愛い種がお行儀よく、
重なりあって並んでいました。
ピッタリ30個、当り前のようだけれども、なんだか自然の摂理を感じます。

さて、この種を植える場所が問題です。我が家はマンション住まい。
あのダム湖の水辺に、還すべきかどうか迷います。
でもその前に、芽の出るところも確認したいので、ふたつ、みっつは鉢にでも
植えてみましょうかね…

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2007-07-26 22:22:48
芽が出てきたら、またアップしてくださいね^^
Unknown (エルモリア)
2007-07-26 23:47:09
*pockyさん*

でも、種の蒔き時は、いったい何時なのか?
がわからない~^^;
Unknown (つる)
2007-07-27 16:53:58
ウチにも花菖蒲があるけど、種が出来た事はないです。
花が終わってしまったら摘んでしまうからですね。

種を植えて出来る花菖蒲、もしかしたら新種かも^^
楽しみですね~!
Unknown (エルモリア)
2007-07-27 21:33:48
*つるさん*

わたしもいままで、見たことがないのです。
もしかしたら、何十年に一度とかいうサイクル
なのかもしれませんね。

夏が過ぎたら、種を植えてみますね~^^
Unknown (くりまま)
2007-07-28 10:35:13
ここを見て急いで我が家の花菖蒲をみてみました。
なんと実がなっていました。

定かではありませんが一応我が家の菜園主の話に
よると花菖蒲の花が枯れてもそのままにしておくと
実になるのじゃないかと?云ってます。

咲き初めの頃は枯れたら見苦しいので次々に花を
摘んでいましたが最後の方ではそのままにしていた
のでそれに実がついたみたいです。
偶然かも知れませんが・・・
Unknown (エルモリア)
2007-07-28 15:44:58
*くりままさん*

そうですか~!
ようやく疑問が解決しました~
ありがとうございます!

でも、花菖蒲は種をまかなくても
また来年新芽を出すのですか?
Unknown (くりまま)
2007-07-28 19:52:14
はい!新芽は出ますよ。

でも鉢植えの場合は2年に一回ぐらい株分けして
やった方がいいそうです。
そのままだと段々花が小さくなりますから・・。
我が家でも別の鉢に分けています。
Unknown (Unknown)
2007-07-30 09:31:17
*くりままさん*

鉢植えでも、大丈夫なのですね?
ありがとうございました! 
Unknown (夕凪)
2007-07-30 23:15:24
花しょうぶは、根というか株で増えるものだと思ってました。

種でも増えるのですね。
Unknown (エルモリア)
2007-07-31 15:06:43
*夕凪さん*

どう見ても宿根草、という感じですね。
かなり大きな実(卵より)なので、ちょっと
びっくりしました~^^