Go with the Flow

流れと ともに行く…。

─今日というのは 残りの人生最初の日─ 

ソテツの実も 熟れました~

2007-11-03 | Weblog
                ■イチジクなんとか…ではありませんよ~

「紅いソテツの 実の熟れる ころ~♪」  そのソテツの実がこれです。

直径30センチぐらいもある 大きな花を見かけたのが まだたしか寒い頃だったような…
かなり長い時間をかけて 花のなかで実が熟していくのですね。

手前の産毛が生えている実は 昨日採取したもので 少し皺々になっているものは
3週間ほど前に 採取したものです。

その昔 奄美や沖縄地方では 飢饉や戦時中にこの実や根から 採れる澱粉を食べて
飢えをしのいだ と云われています。

しかしサイカシンという毒性があり その毒でたくさんの人が 中毒を起こした事実は
『ソテツ地獄』と云い いまだに語り継がれています。 

さて 手元にあるこのソテツの実を どうすればいいのかは わかりません~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べるかも (夕凪)
2007-11-03 16:57:23
確かにこんな大きな実がなり、飢餓の状態にあれば食べるかもしれませんね。
苦しかったでしょうね。
Unknown (くりまま)
2007-11-03 19:57:27
子供の頃住んでいた家の前のお寺が「ソテツ寺」と
云って沢山の蘇鉄が茂っていました。
かすかに蘇鉄の実も覚えています。

マウスで大きさがよく判ります。

ソテツの実はそのままにしておくとどうなるのかな?
シワシワ?
☆夕凪さんへ (エルモリア)
2007-11-03 20:00:33
奄美大島の名物に「ソテツ味噌」というのが、あるそうです。
時間をかけて毒抜きをすれば、食用できるのでしょうね。

実を採ろうと、雌花をかき分けたら、大きなヤモリが
顔を出したので、びっくりでした~^^;

☆くりままさんへ (エルモリア)
2007-11-03 20:05:18
熊本あたりは、ソテツは多いでしょうね。
関東でも、学校とかお金持ちの家とかには
玄関先に植えられていましたよ。
でも、実までは気がつかなかった。

実をくりぬいて、笛が作れるそうですが、
毒があるので、口にするのはちょっとね~^^;

このマウスは小型ですが、それにぢても大きな実ですね。
Unknown (pocky)
2007-11-03 22:17:59
昔見た「イチジク浣腸」に似てるよ~^^

そのままにして乾燥させて置いておく・・
でもやはり毒性があるのはねぇ・・・
って、エルモリアさん、これどうするんだろ?
☆pockyさんへ (エルモリア)
2007-11-04 08:58:30
こら~っ! はっきり云うな~
でも、ベビー用のはこれくらいだったわね。

しわしわにしてから、土の上に転がしておくと、発芽するとか。
わが家では、無理だわね~。盆栽にしてみるかな~