アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

日曜の朝はスウェーディシュロックで目を覚ます!

青森市からおはようございます!今日は7月31日、僕の妻の誕生日です!新しいスニーカーをプレゼントしてあげました。そして、今日天気も良いのでドライブに出掛けます。目指すのがつがる市にあるお寺高野山弘法寺。ネットで見たら境内が結構広い。朝食を食べる前にもう音楽を聴いてる。自分の公休日なのに、朝6時起き。ま、昨日は22時に寝たからな。さて、朝一の音楽は下記のアルバム。

Memento Mori [Life, Death and Other Morbid Tales] 1994年(スウェーデン)


Talisman [Talisman] 1990年(スウェーデン)


ドライブに出掛けて上記のTalismanを含め5枚のアルバムを聴きました。

Fleetwood Mac [Tusk] 1979年(イギリス・アメリカ)



Time Requiem [Time Requiem] 2度目の登場。2001年スウェーデンで結成されたネオクラシカルパワーメタルバンド。彼らのデビューアルバム。2002年リリース。



Hellion [The Black Book] 2度目の登場。1982年アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで結成されたロックバンド。ボーカルは女性ロックシンガーのAnn Boleyn。バンドの2枚目のフルレンススタジオアルバム。1990年リリース。


Maroon 5 [It Won't Be Soon Before Long] 2度目の登場。1994年アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで結成されたロックバンド。彼らの2枚目のスタジオアルバム。2007年リリース。ビルボード200チャート初登場1位を獲得。自分が購入したのはオーストラリア盤の生産限定盤でした。7曲のボーナストラックが収録されてます。その上、ボーナスDVDも入ってます。DVDの内容は4曲のMVと2007年日本で行ったライブ3曲。


つがる市の高野山弘法寺に行って、丁度「五人展 津軽のArtをお寺から」の展覧会が開催してました。お寺も凄かったし、アート展も良かった。でも一番感動で印象に残るのはお寺にある人形堂。お寺の住職もいろいろ話してくれて、凄いなと想った。日本の昔このお寺で、亡くなった人の為にお人形さんで供養することがあったんだって。現在も900体以上が納められてる。一般公開はしてないけど、その人形堂について話したら、住職が自らご案内してくれた。先車に戻ろうとしてた妻を呼んで、ほかに来た人たちと貴重な話を聞けることが出来た。

お寺を去って、海を見に行く予定で千畳敷を目指した。途中で予定変更し、嶽温泉郷のほうに行った。山のホテルにあるレストラン「食事処マタギ亭」でマタギそばを食べた。そのあとバナナとキャラメルシェイクを飲んで、またドライブ開始。今度嶽温泉郷から西目屋村を目指した。別に道の駅や津軽ダムも行く事なく、だたのドライブでした。途中で「星と森のロマントピア」という施設に行って、自分が始めての天文台に入った。ま、夜だったらもっと良いかも知らないけどね。

帰って書斎で音楽を聴き続いてますよ。

Sex Machineguns [Heavy Metal Thunder] 2005年(日本)



Uriah Heep [Raging Silence] 1989年(イギリス)

また18時15分に出掛けた。今度は義理の母の職場まで迎えに行ってあげた。19時あがりのはずだったが、19時半過ぎても中々出てこない。もしかしてすれ違って先に帰ったと想った。でも携帯にもでないし、LINEにも出ないからもうちょっと待ってあげた。妻は車の中で待ってたが、19時半から浅虫の花火が始まるから、八甲田丸のほうから見えるのかなと想って。見えたけど、花火がちっちゃく見えた。迎えに行ったとき、車の中でかけたアルバムは下記のタイトルでした。

Riot [The Brethren of the Long House] 1995年(アメリカ)



帰ってちょっと遅い夕飯を食べて、そのあとは食後の運動。トレッドミルトレーニング2ラウンドをやりました。運動音楽の友は下記の2枚。

Living Colour [Vivid] 2度目の登場。1984年アメリカニューヨーク州ニューヨークシティで結成されたロックバンド。当時珍しく人気になった黒人のロックバンド。彼らのデビューアルバム。1988年リリース。ビルボード200チャートで6位を獲得。5曲がシングルでリリースされ、その5曲のうち3曲がビルボードHOT100チャート入り。”Cult of Personality"(13位)、”Glamour Boys"(31位)と”Open Letter (To a Landlord)"(82位)。”Funny Vibe"にPublic EnemyのChuck DとFlavor Flavがゲストで参加。



下記のアルバムは2枚CDセットで、ディスク1のみが運動音楽の友でした。

Kiss [Alive!] 1975年(アメリカ)



もう23時過ぎてるところなので、今日の音楽日記はここまで。明日はうちでのんびりする予定。そして、火曜日からねぶた祭りが始まる!!

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事