アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

引き続き、運動しながら映画を観て、そのあとに音楽鑑賞!!

青森市からおはようございます!今日は日曜日、3月19日。ゴロゴロマンデー!朝はトレッドミルトレーニング2回をやりました。3回やる予定だったが、妻が腹減ったと言って、ランチと買い物に出掛けた。今日うちで上映したのは下記の映画。

[ヴァージン・スーサイズ] 1999年アメリカの映画。監督はアメリカの巨匠Francis Ford Coppolaの娘、Sofia Coppola。彼女の監督デビューにもなった。自分も初めて見た映画。なぜなら、次作の「Lost in Translation」を観て、全然面白くないと思い、この監督の映画はもう観ない。でもうちのオフィスマネージャーが貸してくれた大量のDVDにこの映画もありまして、観ようと想いました。「Lost in Translation」より好きですが、なんだか不思議なストーリー。

1970年代、アメリカ郊外の静かな住宅地。両親は保守的で厳しいが、何不自由なく暮らす美しい5人姉妹の末娘が自殺を図る。そしてその死から1年も経たないうちに、残りの姉妹もすべて自殺してしまう…。姉妹に憧れていた少年たちが回想する形を取りながら、少女の危うさとエロチシズムを繊細な映像と音楽で描いている。(Amazon.jpより)

確かに映画のサウンドトラックは自分にとって魅力的だな。Heartの"Magic Man"と”Crazy on You"が流れたし、Styxの”Come Sail Away"など。ちょっと狂った母がロックレコードを全部燃やしなさいと命令され、KissとAerosmithの名前が出てた。


買い物に出掛けて、本日最初のCDを聴き始めたが、近所のスーパーしか言ってなかったので、2曲しか聴いてなかった。上記の映画を見終わったら、妻と一緒下記のビデオを見た。

[ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 5巻] 2枚借りたんですが、4巻はこのあいだ見た。妻がおちょこちょいやねと言われた。ま、5巻はまだ見てなかったので、二人でそれを鑑賞。妻が途中で眠くなって、最後の3話か4話見てなかった。5巻に収録されてるのは第41話から第52話まで。出てるくる駄菓子と商品はハンターバターサンド、シェフ・チョコラ、おもてナシ、餓鬼ニッキ、ほしいイモ、おっかさん仮面、おっかさん仮面、マスク・メロンパン、バイリンガールとスリスリリンゴ。


アニメ見終わって、音楽鑑賞に戻り、下記のアルバムを最後まで聴きました。

Candlemass [Psalms for the Dead] 2012年(スウェーデン)


妻は今でも昼寝してるから、俺はもう一本の映画を観ることにした。妻で映画館で観た作品。

[いとみち] Eiga.comより:青森県・津軽を舞台に、メイドカフェで働く人見知りな津軽弁少女の奮闘と成長を描いた青春ドラマ。「ウルトラミラクルラブストーリー」の横浜聡子監督が越谷オサムの同名小説を実写映画化し、「名前」の駒井蓮が主演を務めた。弘前市の高校に通う16歳の相馬いと。三味線を弾く時に爪にできる溝「糸道(いとみち)」を名前の由来に持つ彼女は、祖母と亡き母から引き継いだ津軽三味線が特技だが、強い津軽弁と人見知りのせいで本当の自分を誰にも見せられずにいた。そんなある日、思い切って津軽メイド珈琲店でアルバイトを始めたことで、彼女の日常は大きく変わり始める。いとを心配しながらも見守る父を豊川悦司、津軽メイド珈琲店の怪しげなオーナーをお笑いタレントの古坂大魔王、シングルマザーの先輩メイドを「二十六夜待ち」の黒川芽以がそれぞれ演じる。 

映画を見終わってから、義理の母も見たことないから見たいかなとおすすめしたら、自分もまた見てしまった。先日青森市にあるカフェのマスターがこの映画の関わりもあって、また見たくなりました。やはり青森在住なら見るべき映画と思う。


妻が夕飯を食べたあと、なんかソフトが食べたいとおねだりされ、油川のミニストップに行った。ついでに2つのDVDを返却し、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」6巻と7巻を借りた。出勝てるあいだ、下記のアルバムを車の中で聴いてました。

Rhapsody of Fire [The Cold Embrace of Fear : A Dark Romantic Symphony] 2010年(イタリア)


家に戻り、現在の時刻は21時半。明日は髪切りの予約を10時に入れた。寝るもまだ早いな。でももう一本の映画を観るのがちょっと遅い。とういう分けで音楽鑑賞を続く。

Twisted Sister [You Can't Stop Rock 'n' Roll] 2度目の登場。アメリカニュージャージー州で結成し、ニューヨークでリロケートしたロックバンド。彼らの2枚目のスタジオアルバム。3曲がシングルで出された。”I Am (I'm Me)"、”The Kids are Back"とタイトルトラックの”You Can't Stop Rock 'n' Roll"。全曲はビルボードHOT100チャート圏外でしがた、すべてのシングルがイギリスのシングルズチャートに入りました。18位、32位と43位までピークしました。アルバム自体はビルボード200チャートで130位までピーク。イギリスのAlbums Chartでトップ20入りし、14位を獲得した。


おう、段々眠くなった。上記のアルバムが終わったらすぐ寝れそう。妻と一緒テレビをちょっと見てから寝ようかな。とりあえず、音楽日記はここまでにします。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事