アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

休日2日目、どうしようかな?Riotを聴いて考える!

青森市からおはようございます!昨日あいみょうんで終わると言ってましたが、それは嘘。その後、あと2枚のCDを聴いてました。その2枚もあいみょうんのCDと同時に買ったものです。

オフィシャル髭男ism [Hello] 昨日聴いてましがた、今日五所川原までランチを食べに行って、また車の中できけた。音楽日記で初登場ですけどね。今妻がハマってるバンド。きっかけがボーカルが甥っ子に似てるから。顔は似てるけど、甥っ子は歌いませんので、妻が髭男の今日も好き。これが彼らの4曲入りのEP。2020年にリリースされた。タイトルトラックがフジテレビ系の情報番組「めざましテレビ」のオープニングテーマで使われてる。2曲目の”パラボラ”はCMソング「カルピスウォーター」で使われてる。そして3曲目の”Laughter"は映画「コンフィデンスマン JP プリンセス編」の主題歌。

King Gnu [Ceremony] このアーティストも妻が気になってるアーティストでした。自分は昨日寝る前に1回は聴いてますけど、妻は車の中で初聴き。King Gnuはまた新しいジャンルになってる様なバンド。日本の4人組のミクスチャーバンド。2013年Srv.Vinci(サーバ・ヴィンチ)で結成、2017年にKing Gnuに改名、「Tokyo Rendezvous」でデビュー。これが彼らの3枚目のスタジオアルバムとなる。2020年に発売されて、オリコンチャート1位を獲得。

Riot [Rock City] 2度目の登場。午前中の運動音楽の友は彼らのデビューアルバムでトレッドミルトレーニングの第1ラウンドで頑張った。

Iron Maiden [Piece of Mind] トレッドミルトレーニングの第2ラウンドはNWOBHMで登場した大御所のアイアン・メイデン。「Piece of Mind」は彼らの4枚目のスタジオアルバム。1983年にリリースされた。このアルバムでドラマーのNicko McBrainがフランスのロックバンドを脱退して、メイデンに加入。アメリカのビルボード200チャートで14位までピークしましたが、本場イギリスのアルバムチャートで3位を獲得した。自分も確かこのツアーのライブを見に行った。

1983年6月28日。当時短大に行ったかも。火曜日で、メイデンがシアトルに来て、ライブを行った。会場はシアトル・センター・コロシアム。このライブは最高のラインアップでした。もちろんメイデンがヘッドライナーですが、前座は2組もいた。一番最初ステージに立ったのは元Motorheadの”Fast" Eddie Clarkeが結成されたバンドFastway。ベーシストも元UFOのPete Way。ライブの時、Pete Wayはもうバンドから脱退してまたけど。そしてその次も凄かった。なんとメイデン同様NWOBHM出身のバンドSaxonも出た。彼らは「The Power & The Glory」をプロモートしてたツアーです。あと一番印象に残ってるのは自分が高校三年間憧れた同級生もそのライブで見かけた。声かけたかどうか覚えてないけどね。現在はFBのおかげでまた連絡がとるようになった。

あいみょうん [おいしいパスタがあると聞いて] 昨日紹介したのに、翌日に再登場。なぜなら、このアルバムもドライブ中にかけてからです。

今日は妻と義理の母をご馳走してあげようと思って、3人で出かけて、つがるにあるラーメン処「たけ屋」に行きました。とっても美味しかった。妻にランチが終わったら柏のAEONモールが行きたいと言って、自分が書いた書論の報酬で自分のご褒美が買いたかった。AEONモールについて、先はデザートのクレープを食べた。妻と義理の母がコーヒーを飲んで、自分はHMVに行った。そこで欲しいCDが見つからず、AEONモールの向かいにあるTSUTAYAも行った。そこのCD品揃えも最悪。やはりタワーレコード渋谷出身の俺に超もの足りない。がっくりして、家に帰ろうとした。でもやはり自分が新しいCDも欲しくて、妻に頼んで、俺たちのうちの近くのBOOK OFFに降ろして、終わったら電話すると言って、2時間くらい自分の好きなCDを選んだ。今回も大人買いで11枚買った。本当は20枚近くだったが、凄い欲しいCDの2枚が中古でも¥2710でした。確か廃盤だから仕方ありません。

The Knack [Get the Knack] 昔から超欲しかったCD。やっと買いました。このバンドは自分の青春時代を思い出す。1979年アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで結成されたパワーポップバンド。これが彼らのデビュー作。シングルの”My Sharona”で超ブレイクしました。アルバムは5週連続ビルボード200チャート1位をキープした、そして”My Sharona"はビルボードHOT 100で6週連続1位をキープ。”Good Girls Don't"という曲も大好きだったな。ラジオで良くプレイされて、そのときはボリュームをあげて、ラジオで合唱したな!

Silent Siren [Girls Power] 読者モデルたちで結成されたオールガールズバンド、通称サイサイの5枚目のスタジオアルバム。このアルバムも今日の中古CD大人買いの1枚です。2917年にリリースされた。いろんな曲がCMソングやテレビ番組のテーマ曲で使われてる。3形態でリリースされた、通常盤、初回限定盤とファンクラブ限定盤。自分は通常盤を買った。初回限定盤にボーナスDVD付き。DVDの内容は3曲のMVと2017年「新世界」ツアー武道館ライブの3曲が収録されてる。アルバムはオリコンチャート6位でピークしました。

今夜また妻と一緒に映画を観ました。今回は日本映画の「すばらしき世界」。役所広司主演。凄い良い映画でしたが、ちょっと悲しい結末。映画が終わって、日記書きながら、下記のCDを流してる。

Penicillin [Vibe] 2度目の登場。日本のビジュアル系バンドの7枚のスタジオアルバム。初回限定盤かどうか分からないが、自分が持ってるエディションに3曲入りのボーナスディスクが付いてる。

さてさて、22時半も回ってるし、自分もちょっと眠くなってる。寝る前は新しく買ったCDを自分のデータベースに入力しなきゃいけない。そして早めに寝ようかな。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事