アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝からジャパニーズロック三昧!!

青森市からおはようございます!今日は日曜日、1月15日。天気はまーまーって感じ。雪は強く降ってないし、今まで積もった雪もかなり溶けました。自分が作った坂が小っちゃくなっちゃった!起きて、うちの書斎のカーテンを開いたら、下記の様な景色でした。


道路沿いを見たら、ガードレールもちゃんと見える様になった。


自分が作った坂も今のところは使えなくなってる。目印の棒も倒れそう。


今日起きて、妻に朝食はいらない。このまま運動を始めると言った。今日はジャパニーズロックの朝にして、汗を流した。一番最初に聴いたのは下記のアーティスト。

B'z [Epic Day] 日本の大人気ロックデユオ。彼らの19枚目のスタジオアルバム。初期の頃のニューウィーブサウンドは完全に消えてハードロックになってます。2015年にリリースされた。当然日本のオリコンチャート1位を獲得。2015年度年間ランキング12位。アルバムタイトルを日本語に訳すと「人生で最高の日」となる。


次はちょっとタイムスリップして、80年代でデビューしたロックバンド。

Red Warriors [Fire Drops] 現在タレントでも活躍してるダイアモンド☆ユカイ、本名田所豊がボーカルで務めたロックバンド。彼らは1989年に解散しましたが、1996年オリジナルメンバー3人が再集合し、Red Warriorsが再結成された。1997年、8年ぶりに5枚目のスタジオアルバムが発売された。オリコンチャート12位までピークしました。


運動のあとは2階の掃除。バキュームしんがら、下記のアーティストのアルバムを聴いてました。

Show-Ya [Trade Last] 80年代の日本にデビューしたオールガールズロックバンド。彼女たちの4枚目のスタジオアルバム。1987年にリリースされた。その後は3回も再発されてます、1994年、2005年と2015年。僕が買ったのはもしかして4回目の再発。ユニバーサルミュージックジャパンの収入混乱復活盤シリーズVol.3のものでした。2021年の再発盤。値段もお手頃の税込みで¥1100。調べたところ、このアルバムの曲全て作詞したのは寺田恵子ではなく、あの有名のアイドルプロデューサーの秋元康。


掃除も終わって、買い物に出掛ける前に日本のファンクロックバンドの1枚を聴いてる。それが下記のアーティスト。

Rhinoceros [Save the Rhino] 元爆風スランプのベーシスト江戸川ほーじんがバンドを脱退後、1990年元Magnum 44のボーカリスト梅原達也、元Novela・Actionの山根基嗣と元Toppsのドラマー堀尾哲二で結成したスーパーグループ。彼らのファーストアルバム。1990年にリリースされた。サウンドはファンクロックですね。


買い物は近くのスーパーで行く予定で音楽は持っていきなかった。でも、近いスーパーより、いつも行ってるDVDレンタルショップの近くのスーパーに行った。CD持ってくれば良かった。ま、また、1時間後に平川市に行くから、車で聴くCDはもう用意してる。まだ日本ロックを聴き続いてるので、今は下記のアルバムを聴いてる。

9mm Parabellum Bullet [Waltz on Life Line] はい、また登場してます、神奈川県横浜市で結成した日本のロックバンド。彼らの6枚目のスタジオアルバム。2016年リリース。オリコンチャート12位までピークしました。


平川市行きまでの出発は約30分。多分車の中でJポップが流れる。準備してるのは下記のアーティストのアルバム。

Every Little Thing [Change] 日本の人気二人組の音楽ユニット。現メンバーはボーカリストの持田香織とギターリストの伊藤一郎。二人の9枚目のスタジオアルバム。2010年リリース。本作で元メンバーの五十嵐充をサウンドプロデューサーに迎えており、2000年のサードアルバム「Eternity」以来10年ぶりにアルバム製作に参加した。そのため、五十嵐が作詞や作曲した曲が多数収録されており、全曲がプログラミング主体となっている。オリコンチャート8位を獲得した。ボーカリストの持田香織の32歳の誕生日に発売された。でも本人がそれがただの偶然。狙ったわかじゃないとコメント。


平川市中央公園に着く前に下記のアーティストのアルバムも聴いてました。

One OK Rock [Eye of the Storm] 2005年に結成した日本のロックバンド。バンド名の由来について、「One OK Rock」は「ワン・オク・ロック」で読む。結成当時、練習スタジオに入るのが深夜パックで料金が安くなる毎週末の午前1時(one o'clock)だったことから、o'clock部分をOKとROCKに置き換え、「ひとつの良いロック」にかけて名付けられたとバンドが行ってました。ボーカリストのTakaは歌手の森進一と、同じく歌手の森昌子の長男。彼らの9枚目のスタジオアルバム。2019年に発売された。アメリカで同じ年にリリースされた。オリコンチャート1位を獲得した。2019年度年間ランキング8位。


イルミネーションを楽しんだあと、平川市にある尾上温泉「福屋」に行きました。最高の温泉施設ですよ。帰りは車の中で下記のアルバムを聴いてました。

Shishamo [Shishamo 2] 2010年日本で結成したスリーピースロックバンド。旧バンド名は柳葉魚で読みは同じ。3人の女性でボーカル・ギター・キーボード担当は宮崎朝子(みやざき あさこ)、ベース担当は松岡彩(まつおか あや)、そしてドラム担当は吉川美冴貴(よしかわ みさき)。彼女たちの2枚目のフルレングススタジオアルバム。2015年にリリースされた。オリコンチャート17位でピーク。


明日は10時半から歯医者のアポがあるから、次のアルバムが終わったら寝る。今投げれてるのは下記のタイトル。

Yoshii Lovinson [At the Black Hole] 2度目の登場。The Yellow Monkeyのボーカリストの初のソロアルバム。2004年リリース。ドラム以外はほぼ全ての楽器を吉井が演奏している。またそのほとんどが吉井の自宅で録音された音源である。オリコンチャート3位を獲得した。2004年度年間ランキング125位。


温泉から家にもどって、軽い夕飯を食べて、温泉で買った弘前の地ビールも飲んだ。Be Easy Brewingのスガマ ホワイト インディアン・ペール・エール。


温泉で飲むつもりだったが、妻と義理の母がまだ体がポッカポカ状態で帰りたいと言ったから、あとにしました。ま、もっと冷えたかったしな。


飲みやすいですよ。


メイド・イン・青森がちゃんと書いてあります。



段々眠くなってきた。自分の体もまだポッカポカだし、ビール飲んで超良い気分になってる。今夜はぐっずり寝れそう。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事