アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

毎日のロック&メタル!!

青森市からこんにちわ!今は日曜日、5月16日の午後14時40分。明日は妻のお婆ちゃんの命日なのでお墓参り行く予定だった。でも天気予報見ると明日は雷や雨なので、今日行きました。お墓と墓の周りを綺麗にして、お花とお供え物用意して、先行をあげて拝む。その後、自分は髪を切って、ランチはモスバーガーのドライブスルーへ。帰ってモスチキン、オニオンフライとスパイシーモスチーズバーガーを食べる。

Skunk Anasie [Post Orgasmic Chill] 出かける前に運動しながら、音楽を聴きました。かけたのはこのイギリス出身のバンドの3枚目のスタジオアルバム。バンド名の由来はアフリカアカン族(ガーナやコートジボワールに住む小民族)の童話の蜘人間”アナンシー”から取ったもの。そしてバンドのボーカルはスキンヘッドの黒人女性Skinである。全2作と比べたら音楽性が変わって、もっとオルタナ系になった。個人的に前作のほうが好き。

W.A.S.P. [Kill. Fuck. Die.] フロントマンBlackie Lawlessが1982年に結成したバンド。1999年に出した7枚目のスタジオアルバム。結構インダストリアル系になって、正直あんまり好きじゃない。普通のハードロック・メタルでいて欲しかったな。ま、バンドは進化しないと長続きはしないと分かってるが、好みもある。自分が持ってる日本盤は"Fetus"と”Little Death"の曲は収録されてない。でも日本のみのボーナストラックとして、”Tokyo's On Fire"が収録されてます。

Iron Savior [Interlude] ドイツ出身のパワーメタルバンドが1999年にリリースしたEP。収録されてるのはライブの5曲、4の新曲と1曲のカバー。ライブは1998年のWacken Open Airから。カバーされてる曲はJudas Priestの”Desert Plains"。このバンドは音楽業界に働いてたPiet Sielckが元HelloweenのギターリストKai HansenとBlind GuardianのドラマーThomen Stauchで1996年に結成された。コンセプトはパワーメタルバンドをSFストーリーで混ぜて、いろんなアルバムでその物語になる。Iron Saviorは知覚力を持つ宇宙船と失われた文明アトランティスの繋がり。

D'erlanger [Lazzaro] 日本のロックバンドの3枚目のスタジオアルバムが俺の音楽日記で2回目の登場。

Sweet 75 [Sweet 75] 元NirvanaのKris Noveselicがニルヴァーナの解散後に結成されたバンド。本当はベネズエラ生まれのストリートシンガーYva Las Vegass。Novelselicの妻が彼の誕生日の為、Yva Las Vegassを雇ったことが出会いのきっかけ。Noveselicがその後彼女のアルバムをプロデュース予定だったが、バンドを組むことになった。バンド名の由来はアメリカの詩人Thomas Roethkeの詩から取った名前。1997年にファーストと最後になったアルバムを発売。R.E.M.のPeter Buck、Sky Cries MaryのAnisa RomeraとHerb Alpertがゲストで参加。あんまり売れてなかったし、今聴いても感動するほどでもないので、Noveselicの名前だけじゃ無理ってことだ。Yva Las Vegassの歌声も普通だし、魅力はあんまり感じにない。自分もニルヴァーナ関連でピックアップしたCD。タワー時代でサンプル盤を貰ったから損はしてない。

Fates Warning [Perfect Symmetry] アメリカのプログレバンドが1989年にリリースした5枚目のスタジオアルバムでこの音楽日記の2度目の登場。

Zone [O] 日本のバンドアイドルの2枚目のスタジオアルバム。2002年にリリースされた。8枚にシングル”白い花”と同時発売になった。自分が持ってるのは初回限定盤。特殊パッケージ+スペシャルブックレット40ページ付きとなっている。収録曲の構成は、全10曲中シングル収録曲が4曲、残り6曲が本作での初収録曲で、後者の内4曲はメンバーそれぞれのソロボーカル曲となっている。このアルバムで自分が一番好きな曲は二つもある。シングルになった”証”と”愛のかけら”です。もう来年でこのアルバムの20周年になるね。彼女たちは現在なにやってるんだろう?

Scorpions [In Trance] 約一ヶ月前だったかな。中古CDの大人買いしたとき、Scorpionsの3枚目のスタジオアルバムを買った。タイトルトラックや”Dark Lady", ”Robot Man"などが収録されてるアルバムだ。1975年にリリース。俺今まで気づいてなかったが、ジャケットのモデルのおっぱいが見えてる。もちろんアメリカでこのジャケットも検閲された。それも知らなかった。そしてその白いギターがUli Jon Roth本人のギターでした。

Jon Bon Jovi [Destination Anywhere] 彼の2枚目のソロリリース。同名の映画の曲をフィーチャーされてるアルバム。ジョンがデミ・ムーアと主演された。アルバムと映画は両方1997年にリリース。映画の内容は若きカップルがアルコール中毒と子供の死に向き合うようなもの。自分は観てないが、暗そう。アルバムがビルボード200チャート31位でピーク。

Lizzy Borden [Give 'Em The Axe] 今は自分が持ってるアナログ盤のレコードをYouTube経由で聴いてる。アメリカロス出身のバンドLizzy Bordenが最初に出したEP。超懐かしい!このEPは1984年にリリースされた。4曲入りでトータルラニングタイムが約12分。最後の曲がレインボーの”Long Live Rock N Roll”をカバー。

Mahogany Rush [Live] 先ほど聴いたアルバムは4曲入りで12分の為、今夜はレコードをもう1枚。今これを聴いてる。自分がエアロスミスの”Draw the Line"ツアーを観たとき、Mahogany Rushが前座だった。ライブを見てハマった。翌日レコード屋に行ってこのアルバムを買った。1978年にリリースされたライブアルバム。ご存じのないかた、カナダ出身のバンド。ギターのFrank Marinoが結成したバンド。彼はジミヘンに影響されたギターリスト。最高の70年代ロック!

段々疲れてきたので、今夜の音楽話はここまでだ。明日はゆっくりするためですから、多分また結構の量のCDを聴くかも知りません。ま、寝る前はちょっと上海タイム(スマホゲームですよ)!!

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事