アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

朝起きてLed Zeppelinの名盤を聴く!!

青森市からおはようございます!今日は木曜日、12月21日。起きてすぐ音楽鑑賞開始。1曲聴いて、その後は朝食を食べた。昨日ブルドーザーが来て、側溝に氷の塊が沢山あった。雪も降ったし、雪かきする前に本日は雪を捨てる場所に坂を作ることが優先でした。その作業と普通の雪かきを合わせて2時間くらいの労働でした。いえの中に戻り、仕事行きはあと1時間となってる。甘いものを食べて、書斎にもどり、聴き始めたアルバムの続きを聴く。それが下記のタイトル。

Led Zeppelin [Led Zeppelin IV] 名盤の名盤。イギリスの伝説のハードロックバンド、Led Zeppelinの4枚目のスタジオアルバム。1971年にリリースされた。一番有名な曲"Stairway to Heaven"が収録されてるアルバム。その曲はなぜかシングで出してなかったのが不思議。シングルで出されたのは”Black Dog"と”Rock and Roll"。リードシングルの"Black Dog"はBillboard HOT100チャートで15位を獲得。セカンドシングルもチャート入りし、47位でピーク。アルバム自体はBillboard 200で2位を獲得。本国イギリスのAlbums Chartで1位を取った。


仕事行く前に下記のアルバムを聴き始めた。

Judy and Mary [Be Ambitious] 1991年6月ヘヴィメタルバンドJacks'N Jokerのメンバーとしてメジャーデビューしていた恩田が、映画「いつかギラギラする日」の撮影で北海道を訪れた際、エキストラとして参加していた当時短大生のYukiと知り合う。映画スタッフ達との飲み会の場で、Yukiがバ"ンドをやりたいけどどうすればいいのかわからない"と恩田に相談した事がきっかけ、その後Yukiにデモテープを送ってもらった恩田がそれを聴いたところ歌声を気に入りボーカルに抜擢、1992年2月、Yuki、恩田、藤本泰司を中心に結成。“Judy And Mary”というバンド名は快活でポジティヴな女のコ“ジュディ”とすこしひねくれ者のネガティヴな女のコ“マリー”という女の子の二面性を表しており、それがそのままYuki自身に当てはまることもあって、以前から恩田が構想を練っていた”女のコが歌うポップで切ないサウンドをバンドでやる”というイメージは既に固まっていた。インディーズレーベルより今作のアルバムがリリースされた。6曲入りのミニアルバムです。収録されてる曲は”Glamour Punks"、”Judy is a Punk Rocker"、”Power of Love"、”Make Up One's Mind"、”Get Pissed Destroy"と”Blue Tears"。”Blue Tears"は1996年フジテレビ系バラエティ番組『めちゃ2イケてるッ!』の初代エンディングテーマとして使用され、その後2018年放送分のエンディングテーマとして使用された。


職場は早く着いてたので、授業が始まる前に下記のアルバムを聴いてました。僕が日本に来て最初にファンになったアーティストですよ。

相川七瀬 [Crimson] 日本の女性ロックシンガーの3枚目のスタジオアルバム。1998年にリリースされた。オリコン週間チャートで1位を獲得。当時の女性ソロアーティストでデビュー・アルバムから3作連続初登場1位獲得の快挙を成し遂げた。”眠れない夜”はNHK総合テレビジョン「ポップジャム」エンディングテーマ。 ”Bad Girls"はTBS系列「COUNT DOWN TV」オープニングテーマ。 ”優しい歌”はCMソングで使われた。


本日授業の間で1時間の時間しかなかった。ランチは早めに食べて、夕飯はその1時間の休憩で食べるつもりだったが、二つのキッズクラスのくりますクラフトの準備しながら、夕飯は職場で食べてなかった。あのとき流れたアルバムは下記のタイトル。

Saxon [Power and the Glory] NWOBHMバンドのベテランの5枚目のスタジオアルバム。1983年にリリースされた。2曲がシングルで出された。タイトルトラックと"Nightmare"。タイトルトラックはチャート圏外でしたが、セカンドシングルはイギリスのシングルズチャートで50位でピーク。アルバム自体はイギリスのAlbums Chartのトップ20入りし、15位でピーク。Billboard 200チャートで155位でした。


家に帰ってやはり夕飯を食べたよ。そんなヘビーなものでもなかったけど。ま、今雪が降ってるから明日も確実に雪かきの運動となる。さて、今日最後に聴くアルバムは下記のタイトル。

Various artists [MOJO Presents Return to the Dark Side of the Moon / Wish You Were Here Again] イギリスの音楽雑誌のMOJO Magazine2011年10月号のオマケディスク。いろんなアーティストがPink Floydの8枚目と9枚目のスタジオアルバムカバーした企画オマケアルバム。




フィーチャーされてるアーティストは下記の写真で確認出来ます。


あっ、もう1枚のアルバムを聴くことにした。また自分のコレクションの謎の1枚。誰から貰ったか、何で貰ったか、まったく覚えてない。それが下記のセルフプロデュースした作品と想う。

at Graphic Function [at Graphic Function] 知ってるのは日本のバンドくらいかな。おう、ライナーノーツを読んだら中心メンバーは門脇建。宮城県出身。2009年よりat Graphic Functionとしてバンドを結成したが、現在は門脇建のソロプロジェクトとして活動中。


23時を回ったところなので、本日の音楽鑑賞がここまでだ。明日もう一人の講師が休みを頂いてるので、明日も21位まで仕事だ。早めに寝ないとな。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事