アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

今日はニューミュージックサンデイ。ほぼ日本ロック!

青森市からおはようございます!昨日DVDレンタルショップのGEOに行って、もちろんDVD借りたが、中古のCDを7枚も買った。聞いたことないバンドや、前から買おうとしてたバンドのものもあり。一番気になってたのは”戦国メタル”。なにそれ?バンドメンバーがCDの裏に写って、全員侍の格好をしてる!

Allegiance Reign [Ei Ei O] バンド名から多分メタルだなと思って購入したCD。あっ、このバンドの正しいキャッチコピーは”戦国バトルメタル”。ネットでバンドメンバーのインタビューを読んだら、”北欧でバイキングメタルがあるんなら火の元の戦国バトルあったっていいじゃないか!”「Ei Ei O」は彼らのファーストフルレンススタジオアルバム。2020年4月20日にリリースされた。聴いてみたら、確か俺好みでした。これは良い買い物したな。

9mm Parabellum Bullet [Movement] 昔から知ってたバンドですが、音楽はほとんで聴いてなかった。前から気になってたので、150円の価格なら、気に入らなくても損はしないと思い、買ってみた。朝運動のトレッドミルトレーニング第1ラウンドにかけたら、俺はこれも結構好き。メタルではないが、完全なハードロックだ。

エレファントカシマシ [明日に向かって走れ ~月夜の歌~] このバンドも昔から知ってて、いざれはCD買おうかなと思い、やった1枚を購入しました。彼らの9枚目のスタジオアルバム。1997年にリリースされた。自分もエレカシで一番好きな歌がこんアルバムに入ってた。それが”今宵の月のように”。フジテレビ系のドラマ「月の輝く夜だから」の主題歌。

Scandal [Best Scandal] 昔からオールガールズバンドのScandalも好きで、彼女たちのデビュー作を購入。このアルバムもオリコンチャート5位を記録してます。”少女S”のビデオも魅力的。アルバムは2009年にリリースされた。

Scandal [R-Girl's Rock!] 彼女たちがセカンドアルバムの後にだしたカバーミニアルバム。アン・ルイスやユーミン、ジュディマリ, Zoneの”Secret Base"等の曲を演奏してます。2010年に発売された。

Tour de Force [World on Fire] 昨日の中古CD大人買いで7枚の中2枚だけが国内アーティストではなかった。このバンドはアメリカ出身80年代後半、90年代前半に結成されたバンド。1993年でセルフタイトルのファーストアルバムをリリース。「World on Fire」は彼らのセカンドアルバム、日本のFEMSレーベルで1995年に発売されてた。完全なメロディックハードロックバンドです。CDの裏のバンドメンバーの写真を見ると80年ぽいに間違いない。現在ならヘアバンドと言われてるでしょう。

今日は日曜日だ。夜22時半から妻と一緒に見るテレビ番組が入る。それは「新犯人フラグ」。今日は6話だったかな。ますます面白くなってる。17時くらいに義理の母を職場から迎えに行き、帰って夕飯を食べて、自分はすぐ食後の運動に励んだ。トレッドミルトレーニングの第1ラウンドと第2ラウンドの最初の10分は下記のCDで頑張った。これも昨日の中古CD購入の最後の1枚。

Shinedown [The Sound of Madness] 2001年アメリカフロリダ州ジャクソンビルで結成されたバンド。彼らは2003年ファーストアルバム「Leave a Whisper」をリリース。「The Sound of Madness」は3枚目のスタジオアルバム、2008年にリリースした作品。アメリカのビリボード200チャートで8位でピークしました。

トレッドミルトレーニング第2ラウンドの後半の運動音楽の友は自分が日本に移住して一番最初にファンになった国内アーティスト。

Nanase Aikawa [Purana] 2度目の登場。彼女の5枚目のスタジオアルバム。2001年リリース。

ドラマが入るまであと45分。次のCDを聴き始める。

Blind Guardian [Somewhere Far Beyond] ドイツ出身のパワーメタルバンドの4枚目のスタジオアルバム。1992年にリリースされた。アルバムが3曲のボーナストラック入り。Queenの"Spread the Word"をカバー、Satanの"Trial By Fire"のカバーと”Theatre of Pain"のクラシックバージョン。アメリカのビルボード200チャートとイギリスの音楽チャートは圏外ですが、本場ドイツで36位をピークしました。

ドラマを見終わると23時半くらいになるので、今日の音楽日記はここまで。ま、昨日買った中古CD全部聴いて、全部紹介されて良かった。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事