アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

妻が買った海賊版の音源悪すぎ!!

青森市からおはようございます。朝食を食べたあと、早速ウォーキングマシンでトレーニング。運動音楽の友は妻が大好きなバンドのライブ。音がひどすぎて気持ちよく運動出きん!!

Bon Jovi [Fighting Back the Snow] アンオフィシャルリリースなのであんまり文句は言えない。アンオフィシャルということで、海賊盤ですよ。妻と出会った頃彼女は熱狂的なボン・ジョヴィファン。よく追っかけもやりました。彼女も青森市に住んでて、一人で北海道の札幌公演に行ったという。このCDがそのライブの音源。ライブが行ったのは2003年1月8日。会場は札幌ドーム。妻が自分で行ったライブは必ず映像やCDを探して買ってた。これも2枚入りのCDですが、音源がひどすぎて、ちょっと残念。妻が買ったボン・ジョヴィのアンオフィシャルライブディスクこれが一番最低!自分が良く我慢して最後まで聴いたところ自分が褒めたい!

Within Temptation [The Heart of Everything] 最低最悪のディスクが終了して、次のCDをかける。このバンドは女性ボーカルがメインでオランダ出身のシンフォニックメタルバンドです。流してるのはバンドの4作目のスタジオアルバム。2006年リリース。俺も良かったことにこのバンドもラウドパークでライブ見たことあり。格好いい!

今日は3度目のウォーキングマシンを実施する。いま丁度セカンドラウンドが終了した。3分の休憩でまた運動に励む。うわ~、Within Temptationのディスクが思ったより長い。ウォーキングマシンの第三ラウンドは引き続きWithin Temptationです。30分の運動が終わったが、CDはまだ終わってない。このCDが終わってるからシャワー浴びる。

Flotsam and Jetsam [My God] あの元メタリカのJason Newstedがメタリカに加入する前のバンドだ。これは彼らの8枚目のスタジオアルバム。2001年リリースの作品。自分がライブを見たことないと思ったら、Mercyful Fateのライブの前座を務めたので、そのライブは行ったから、やっぱりこのバンドのライブも見てるんだなと関心した。

仕事行く前上記の一枚は全部聴けた。いえから出るときに車でビジュアル系バンドのCDを入れた。

Rouage [Mind] この間”マツコの知らない世界”を見たら、40代の女性がビジュアル系バンドについて話してた。彼女はLuna Seaをテレビで見て衝撃が受けたんが、まだ若いから自分にとってもの足りなかった。メジャーのところしか話してない気がする。あとは現在活躍してるビジュアル系バンド。Shaznaを触れてたが、Fanatic CrisisやLa C'ryma Christiなどをスルーとした。ってここで彼女はたぶんRouageもあんまり知りなかったのかな?"マインド”は彼らが出した2枚目のスタジオアルバム。1997年リリース。

The Yellow Monkey [The Night Snails and Plastic Boogie] 俺日本に来て不思議と思うのは音楽界でなぜインディーズで出したアルバムとメジャーレーベルで出したものを別々に数えるんだ。あるサイトならこのアルバムはイエモンのファーストと書いてあるが、前作の"Bunched Birth"が出してるのに、これはセカンドしか思えない。インディーズリリースとメジャーを別々するにはどうも理解出来ない。ってことでこれはイエモンの2枚目のスタジオアルバムだ。1992年リリースでオリコンチャート79位でピークした。

Glay [Glay] 2010年自分たちが立ち上げたレーベルLoversoul Music & Associatesの初リリース。バンドとしては10枚目のスタジオアルバムとなる。これもオリコンチャート1位を取った。

Thin Lizzy [Fighting] 1975年リリース、5作目のスタジオアルバム。自分は兄貴の影響でリジーが好きになった。ライブは一度見たかったな。シアトルに来たとき、まだ中学生だったかな。兄貴は行くつもりだったが、チケットセールス不足でライブがキャンセル。Styxの"Grand Illusion"ツアーで前座で戻ったが、兄貴が3回目の行きたいライブが3回もキャンセルされて、ライブを行かなくなった。でもあの時のStyxのライブに行けばよかったと今でも思う。俺はまだ若すぎたんで両親の許可はもちろん得れなかった。

Judas Priest [Rocka Rolla] メタルゴッドロブ・ハルフォードと仲間たちのデビュー作。メタルというよりハードロックですね。80年代の音楽性とはちょっと違う。いろんな人々がNWOBHMの仲間と言ってるけど彼らはNWOBHMより前にデビューしてる。NWOBHMは1979年の始まり、ジューダスは1974年にデビューした。

Krokus [Stampede] スイスを代表するメタルバンドの11枚目のスタジオアルバム。自分が最初Krokus見たのは1980年、Nazarethのツアーの前座を務めたとき。自分はKrokusを見るためにNazarethのライブに行った。また約30年後ラウドパークで見た。その前はMetal Rendez-Vousのジャケットアートを見て買って、ファンになった。

Killer Dwarfs [Big Deal] カナダ出身の3枚目のスタジオアルバム。1988年リリース。80年代でアメリカのMTVのHeadbanger's Ballでもよく彼らの曲を流してた。

無事家に着いた。夕飯はシチューとアスパラ、キュウリの漬物でした。妻が俺の為に自分が働いたところから世界中のビールキャンペーンで全9種類を買ってくれた。ほぼ飲んだことあるけど、超嬉しい。さて、夕飯後はやっぱり運動しないっとね。先のカナダ出身のバンドは途中で聴いたから、また始まりから聴き直した。セカンドラウンドは日本のバンドの音楽。またラークの”Butterfly"をもう一度聴いた。ラーク以降聴くものはまた明日のネタで。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事