アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

ありゃ~、昨日の投稿が上手くアップされてなかったと思ったらやっぱりアップされてたで!

gooブログを始めてから毎日更新してる。でも昨日の投稿がなぜかアップされなかった。楽しみにしてる訪問者に申し訳ございません!さて、水曜日になりました。やっぱり昨日寝る前にもう1枚のCDを聴いてました。ちょっと癒やし系で眠りの世界に誘われるような音楽を聴いてました。

Enya [Shepherd Moons] はい、癒やし系のエンヤです。やっぱり彼女の音楽聴くと超リラックス気分になるね。前作の”Watermark"で人気が上昇して、ツアー後に3枚目のスタジオアルバムの作業に入り、”Shepherd Moons"が仕上がりました。1991年に出したアメリカのビルボードチャートで17位でデビュー。イギリスのアルバムチャートで1値を取得。1993年彼女がベストニューエイジアルバムでグラミー賞を取った。

Megadeth [Hidden Treasures] 癒やし系の音楽で中々運動には向いてない。朝から激しい曲を聴くべきだ。目も覚めるし。朝食を食べたあとは早速運動へ。今日はメガデスが出したEP。収録されてる曲は彼らのスタジオアルバムに入ってないものが集まってる作品です。映画のサウンドトラックやトリビュートアルバムの曲を提供してる。いろんな曲も別のアーティストのカバーにもなってる。Alice Cooperの”No More Mr. Nice Guy”やBlack Sabbathの”Paranoid"。あとSex Pistolsの”Problems”。サウンドトラック曲は映画”Shocker"、”Bill and Ted's Bogus Journey"、”Last Action Hero"、”The Beavis and Butt-head Experience"と”Demon Night"。”Paranoid"はサバスのトリビュートアルバム”Nativity in Black"に収録されてる。メガデスファンなら持つべきのCDです。

Ring of Fire [The Oracle] このバンドもスーパーグループと言えるじゃないでしょうか。Yngwie Malmsteenのバンドでボーカルを務めたMark Boalsが結成したシンフォニックメタルバンド。Mark Boalsがソロアルバムの”Ring of Fire"を出したあとに結成したバンド。集めたメンバーが凄い。このデビュー昨でギターがTony MacAlpine、キーボードはArtensionと現Trans-Siberian OrchestraでをやってるVitalij Kuprij、ベースは元StratovariusのTimo Tolkki。ドラマーだけが無名かな。Jami Huovinenという人です。2001年にリリースされた。バンドは4枚のスタジオアルバムと1枚のライブアルバムを出してる。

P.O.D. [Satellite] 俺も最初はP.O.D.ってなんの略だろうと思った。実は聖書からの”Payable on Death"という意味でした。そう、彼らはクリスチャンです。音楽性はニューメタルに入るかな。ラップやヒップホップがロックと混ぜてるような感じ。2001年9月11日にリリースされてビルボードチャート6位でデビュー。5週間もトップテン入りでした。

Zeno [Listen to the Light] Zeno Rothはあの元ScorpionsのUli Jon Rothの弟です。1970年だいまだ大学生だったZenoはUle W. Ritgenとブラック・エンジェルを結成。1977年に解散。Ritgenは兄Uliが結成さひたElectric Sunで参加。1980年またRigtenとZenoが一緒バンドを組んで、Zenoが誕生した。これは彼らの3枚目のスタジオアルバムとなる。1998年リリースしたものです。その後はまた2枚のアルバムをだした。2018年Zenoが他界。やすらかに眠ってると思う。

Savatage [Dead Winter Dead] 今夜は夕飯後の運動は映画鑑賞しながらやってました。今日企業の授業から戻ったら帰るまで30分くらいあったから学校でこれを聴き始めた。9枚目のスタジオアルバムとなる。1995年リリース。コンセプトアルバムとなって、セルビア人の男の子とイスラム教の女の子が恋に落ちる話。当時ボスニア戦争もあったので、それも話に含まれてる。

今夜はここまでじゃ。まだ寝ないけお、多分寝る前まで音楽を聴いてると思う。本当は今なんか流してる、でもそれは明日の楽しみじゃ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事