アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

NO MUSIC NO LIFE (元タワー渋谷の従業員です)

たまに本当にタワーレコード渋谷店が恋しくなる。現在の場所がオープンしてから15年も務めた会社。アメリカで1988年タワーレコードに入社、2013年に辞めた。振り返って見れば25年も務めた会社だな。1995年に移住した時、自分の日本語力もまだ下手っぴーだったな。多少は話したけど、カタコトの日本語になってたかも知りません。

Black Label Society [The Blessed Hellride] また職場に居たときで一人の生徒がキャンセル。時間が空いたもんで、作業しながら好きな音楽を流す。オジーのバンドでギターリストとして活動してるとき同時に自分のバンドも結成。ザック・ワイルドはオジーの2007年のアルバム”Black Rain"のあとに脱退して、自分のバンドを中心にした。このアルバムは彼らがまだオジーにも参加しながら出した4枚目のスタジオアルバム。2003年の作品です。

Phantom Blue [Built to Perform] Vixenのライバルでも言えるかな、このオールガールズバンド。個人的Phantom BlueがVixenよりハードの感じがします。これはセカンドと最後になるスタジオアルバム。1993年リリース。自分が以外と思ったのはThin Lizzyの曲"Bad Reputation"をカバー。でもカッコイイ!元MegadethのMarty FriedmanとEuropeのJohn Norumはゲストで参加。

運動したあとに聴いCDは下記のものです。

B'z [Monster] B'zカタログもちょこちょこ集めてます。”モンスター”は彼らの15枚目のスタジオアルバム。2006年リリースでもちろんB'zですからオリコンチャート1位にもなった。

翌日の朝になったで!今日は金曜日。俺はあと一日の仕事がある。自分の公休日ば日・月。今週末は残念ながらあいにくの雨になるでしょう。朝食を食べたあと、自分の書斎に行って、ある出版社の公式ブログで書論をアップ。そして朝の運動へ。今日はウォーキングマシンを3回使用、すべて30分のプログラム。

Bachman-Turner Overdrive [Bachman-Turner Overdrive II] カナダが誇る70年代の大物バンド。自分の兄の一番好きなバンドでした。何回も聴かされて自分もファンになりました。このアルバムで一番ヒットした曲"Takin' Care of Business"が収録されてます。自分が一番好きな曲は”Let It Ride"。この曲もアメリカのラジオで良く流してた覚えもある。”Welcome Home"と"Tramp"もおすすめの曲だ。

2NE1 [Crush] 韓国の4人組カッコいい女性ユニット。ハードロックやメタルからかなり離れてる彼女たちの音楽。実は、妻がボン・ジョヴィの熱狂的のファンだったが、ボン・ジョヴィが3-11の東北大震災のあと中々日本に来日しなくなった。その時は自分の甥っ子が聴いてBigbangを聴き、K-ポップに目が覚めた。ジョンからジオンのファンに。ちなみジオンはビッグバンのG-Dragonのこと。付き合いでYG Family Concertに連れられ、自分も楽しむべき、YGレーベルのアーティストを誰か好きにならないかということになり、2NE1と出会い。自分もいろんなK-ポップのライブも行くことになったというわけだ。

Various artists [Legends of Japanese Heavy Metal 80's] 80年代はもちろんアメリアに住んでました。学生時代(小5から)良くロックのレコードを買ってた。高校生になって運転免許も取って良くレコードショップで時間を潰してたな。とくにアメリカのタワーレコードで。当時は輸入盤コーナーもあり、そこでラウドネスとアンセムと出会い。それから自分のジャパメタル愛が始まった。1995年日本に移住。1996年くらいから渋谷と池尻大橋のロックバーに通い、日本の音楽界の人々と出会い、80年代のジャパメタがもっと詳しくなった。このアルバムはラウドネスとアンセムはもちろんですが、ほかに収録されてるアーティストはFlatbacker, 44 Magnum, Wolf, X-Ray, Reaction, Action, Hurry Scuary, Dead End , Doom, Terra Rosa, Mari Hamada, Earthshaker, Vow WowとEZO。2枚入りでもう1枚のディスクはDVDです。彼らのライブやPVが収録されてるものです。

Various artists [Hard Rock Cafe : '80s Heavy Metal] 引き続き80年代メタル特集で良いかなと思った。このオムニバスディスクは1998年にリリースされたもの。80年代を代表するバンドのそのバンドの名曲がずらり。16曲入りで収録されてるアーティストはGreat White, Judas Priest, Poison, David Lee Roth, Twisted Sister, Whitesnake, Winger, Rainbow, White Lion, Motorhead, Zebra, Lita Ford, Ratt, Krokus, AnthraxとSpinal Tap。ま、最後はどうかなって感じ。

あっ、そろそろ仕事に出発する時間が近づいた。車でこんCDの続きも聴く。今はちょうど7曲めが終了した。さて、昼から夜8時まで頑張ります。授業の間はもちろん音楽を聴き続ける!最初の授業はグループレッスンですが、3人なら75分。でも今日は一人だけたったので、60分。終わったらランチを食べた。今日はコンビニのバターチキンカレー。美味しい!聴き始めたCDをいったん休憩、英語を教える。クラスが終わって、次の授業は4時から。2時間ちょっとの時間がある。レッスンの準備して、個人ブログもやりつつ、仕事をします。

Spock's Beard [Octane] 面白いバンド名だよね。アメリカのプログレバンドです。彼らの8枚目のスタジオアルバム。最初の7トラックは一つの話になってる。"A Flash Before My Eyes"で話の内容は交通事故にあった主人公が事故後自分の人生を振り返る。2005年リリース。確か俺はアメリカに里帰りしたとき一人の友達がレコードレーベルで働いて、このバンドのサンプル盤をプレゼントしてくれた。

Killers [Murder One] 元アイアン・メイデンとバトルゾーンのPaul DiAnnoが1991年に結成したバンド。1992年、デビュー作の”マーダー・ワン”をリリース。DiAnnoファンなら必須です。初期メイデンの曲"Remember Tomorrow"もカバー。

Thin Lizzy [Thunder and Lightning] バンドの12枚目で最後となるスタジオアルバム。Snowy Whiteは"Renegade"のあとに脱退、そしてなんとJohn Sykesが加入する。リジーとって一番ハードロックの出来栄えかもしりません。1983年にリリース。その三年後リーダーのPhil Lynottが他界。

全授業が終了しました。あとは妻待ちだ。妻は今日休みなので家から迎えに来る。待ちながら、なにをする?そうだ、音楽を聴く!

Iced Earth [The Dark Saga] アメリカのバンドの4枚目のスタジオアルバム。1996年リリースのコンセプトアルバム。話の内容はTodd McFarlaneのキャラクターSpawnが主人公になってる。Spawnもアルバムジャケットの表紙にも描いてるよ。アメリカ版のデビルマンと考えれば良い。

Riot [Rock City] 彼らのデビュー昨。当時のバーカルはGuy Speranza。1977年に出た。日本人も好きそうな曲”Tokyo Rose"が収録されてます。多分彼らが日本が大好きでセカンドアルバムのタイトルはなんと”Narita!"だもんね。俺はそのセカンドの時このバンドのライブを見た。その後は90年代で”Thundersteel"のツアーで見た。またRiot Vをラウドパークで見た。活動が続いてるのは凄いよね。

帰って夕飯を食べる。今夜の献立は焼き魚、茄子の天ぷら、揚げ帆立、ほうれん草のひたしとご飯。あんまり休まずに食後の運動へ。ライオットはまだ聞き終わってなかったので、4曲目からその続き。今日はウォーキングマシン2回。乗る間にアブローラーで100回(1セット=20回)。またウォーキングマシンに乗る。

Cheap Trick [Busted] 11枚目のスタジオアルバム。1990年リリース。アメリカのアルバムチャートで44位でピーク。シングルの”Can't Stop Falling in Love"は12位になった。ForeignerのMick Jones、The PretendersのChrissie Hynde等もゲストで参加。

Gun Dog [Humanity] このバンドが何も知らなければ日本のバンドと思えない。Linkin Park的な音楽性。ま、ラップは入ってないが、だからメタルコアと言うのかな。これがファーストと最後になる唯一のアルバムです。写真通り、自分はレコードレーベルで働いた友達からサンプル盤を貰った。2000年横浜で結成。2003年にこのアルバムをリリース。2004年の大晦日から活動休止。今でも復活しておりません。

おう、今夜は23:00時までに間に合った。明日は土曜日。仕事の最終日だ。そして土曜は昼からじゃなく10時前に出社。あんまり遅くまで起きたら駄目だね。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事