アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

日曜だ!俺の週末の始まりだ!

書き始めは朝の8時。起きて腹減ってる。朝食食べる前にウォーキングマシンをセットアップ。Facebookをチェックして、これから食べる。あっ、去年の10月3日から、毎日一冊の本をFacebookの壁に紹介してる。表紙だけをアップして、なにも語られてない。良く一週間なにも書けず自分の好みのレコードや本をするやつ、俺が何で一週間だけやねん。そこで一年間一冊か本のシリーズをアップしてる。さてさて、下記の2枚はYouTubedでフルアルバムを聴いてました。この2枚も自分が持ってるレコードだ。本当に腹減ったから食べるね。

Ultravox [Vienna] イギリスのニューウェイヴバンド。1974年に結成。自分が唯一持ってるニューウェイヴのアルバム。これは彼らの4枚目のリリース。1980年に出した作品。ファウンダーとフロントマンのJohn Foxxが脱退して、Midge Ureが加入してつかられたアルバムです。多分自分の兄が当時ハードロック以外のレコードをちょこちょこ買い始め、自分も時代遅れになれないように、流行ったものを購入。これがその1枚だ。

Various artists [Castle Donington : Monsters of Rock] このライブが発表したとき凄い行きたかった。でも高校を卒業したばっかりで、一人でイギリスまで行く金もなく、多分イギリスの一人旅は両親も許可してくれなかったんだろうな。分からないけど。このアルバムはイギリスのドニンゴトンで初行ったフェス。ヘッドライナーはRainbow、グラハム・ボネット、リッチー、ロジャー・グローバー、コージー・パウエルとドン・エイリーが行ったライブ。RainbowほかはScorpions, April Wine, Saxon, TouchとRiot。Judas Priestも参加してたが、なぜか彼らの曲は一曲も収録されてない。Rainbowは"Stargazer"と”All Night Long"。Scorpionsの”Loving You Sunday Morning"と”Another Piece of Meat"。April Wineの”I Like to Rock"、Saxonの”Backs to the Wall"、AORバンドTouchの”Don't Ya Know What Love Is?"、最後の曲はRiotの”Road Racin'”。

朝食食べ終わりました。でもまだ運動は始まってない。自分も最近起きて、すぐなんかのCDを書ける習慣になってる。今日はY&TのリーダーのDave Menikettiのブルースアルバムから始まってる。

Dave Meniketti [On the Blue Side] 彼のファーストソロアルバム。90年代前半、Y&Tがちょっと活動休止した時、Menikettiが自分のスタジオを作って、でこのブルースアルバムのレコーディングした。ブルースなのに結構ロックですよ。Y&Tファンなら必見。

CNBLue [Wave] 韓国のポップロックアイドル、日本の3枚目のメジャーデビュー。全リリースを含めると5枚目のスタジオアルバムとなる。自分の妻が韓流ドラマの”美男ですね!”にはまり、主人公のチャン・グンソクじゃなく番組で参加してたチャン・グンソクのバンドメンバーが韓国のFT IslandとCNBlueと知り、段々その二つのグループにはまり、妻は大のKポップファンになった。

Motorhead [Orgasmatron] 買い物とDVD借りに出かけたときにかけたCD。モーターヘッド初4ピースになって出したアルバム。1986年の7枚目リリースのスタジオアルバムです。ギターのWurzelが加入して、彼は1984年から1995年までの正式メンバーでした。

帰ってランチを食べて、5枚のDVDの1枚を運動しながら、映画鑑賞してました。見てたのは中国英語の”S.W.A.T."。結構派手なアクション映画でした。妻は興味なかったので一人で見た。妻は夕飯の支度をしてた。それが終わって、2枚目のDVDは一緒に見た。邦画の”とんかつDJ あげ太郎”。これも結構面白かった。笑ったよ!映画が終わったらもう5時半。義理の母が今夜7時まで仕事なので、6時40分迎えに行くことになってる。まだ一時間もあるから、このブログを書き続けながら、また自分が持ってるアナログレコードをYouTubeで聴いてる。

Angel City [Dark Room] 彼らの出身地のオーストラリアはThe Angelsで知られてる。1974年The Keystone Angelsで結成。ホームマーケット以外はAngel Cityでアルバムをリリースした。アメリカなら同じ名前のバンドも存在してて、問題にならないようそしてた。アメリカはそういうにうるさいからね。このアルバムは彼らの4枚目のスタジオアルバムで1980年にリリース。俺もこのツアーを見に行った!

今日は夜運動を休みました。妻がアイスが食べたいからコンビニまで一緒に行こうと話をかけた。普段はうちの一番近いコンビニに寄りますが、今夜はちょっと家から離れて桜川の桜を見に行った。青森市にとって今年の桜咲くのが結構早い。いつもなら4月の下旬かゴールデンウィークの最終。まだ二十日にもなってないのに、桜川の桜が満開でした。

Champagne [Schwarzenegger] 桜川行きでかけたディスク。妻が彼らの”わたりどり”の曲からファンになって。妻の為にかったCDを何回聴いたら俺も結構このバンドにはまりました。ChampagneはAlexandrosが改名する前で出した3枚目のスタジオアルバム。2012年リリースの作品です。

今年もコロナのせいで車から花見でした。桜川の桜は綺麗でしたが、毎年は赤い提灯もあり幻想的です。今年は来客も防ぐため、赤提灯は飾ってない。ちょっと寂しい気もするな。家に戻る前にはコンビニでアイスを買って、車の中で食べた。帰って寝る準備するしかない。

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事