アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

紅葉の時期じゃ!新車来週届きます!朝は相川七瀬で頑張る!!

青森市からおはようございます!昨日車のディーラーから電話があって、私たちの新しい車が来週取りに行ける!嬉しい。冬たタイヤも準備してくれて、古いタイヤも回収してくれる。今日は自分の通院の日(俺は糖尿病持ち)と歯医者のアポもあるんだ。あっ、義理の妹は2回目の接種。受けるのは自分が通院してるクリニックだ。同じ時間帯でそのクリニックに行く予定だ。ま、朝食は小さなサラダのみ。食べた後は運動も開始。では先に朝食を食べまーす!

昨日寝る前に自分が持ってるアナログ盤のレコードをYouTube経由で久しぶりに聴いた。

Thrasher [Burning at the Speed of Light] 2度目の登場。バンド名でスラッシュと思うでしょう、でもオーソドックスのメタル。1983年リリース。

相川七瀬 [Crimson] 2度目の登場。自分が日本に移住して最初にハマった日本人アーティストの3枚目のスタジオアルバム。1998年リリース。

大貫亜美吉村由美 [solosolo] 2度目の登場。Puffyの二人がペアを組む前にそれぞれがソロで活動する予定で、この2枚組CDが二人のソロ曲が収録されてるもの。1997年リリース。

Bon Jovi [Tokyo Road] 妻が大好きなロックバンドの3枚目のコンピレーションアルバム。2001年日本のみでリリースされた。オリコンチャートで5位までピークしました。計16曲入りで最初の曲”One Wild Night"はリミックスされたバージョンが収録されてる。熱狂的なファンだった妻がこのアルバムのファーストプレシングを購入、4曲入りのボーナスディスクが入ってた。

Bon Jovi [Tokyo Road Live] 上記のアルバムの限定盤に付いてる3”CD。1曲目は”Tokyo Road"のライブバージョン。2曲目はジョン・ボン・ジョヴィのソロツアーで演奏した”Not Fade Away"。3曲目は”Next 100 Years"のライブ、で最後の曲は”Father Time"、ギターリストRichie Samboraのソロライブツアーの音源です。

糖尿の為の通院は終了しましたが、15時から歯医者のアポもある。今日もクリニックでインフルエンザの接収も受けて、そのごは義理の妹と義理の母、4人でランチを食べに行った。近くのラーメン屋「麺山(めんざん)」に行きました。食べ終わって、買い物。義理の母はある場所の紅葉みたいから、スーパーでお別れ。今は家に戻って時間つぶし。CDファイルは車に置いたから、YouTube経由で自分が持ってるアナログ盤のレコードを聴いてる。

Ratt [Dancing Undercover] 1976年アメリカカリフォルニア州サンディエゴで結成されたバンド。80年代の初期の頃は超人気バンドでもあった。これは彼らの3枚目のスタジオアルバム。1986年にリリースされた。アメリカのビルボード200チャートで26位までピークしました。

なんか、今日は通院と歯科に行って、一日がすぐ終わった感じ。今はまた家に居て、夕飯を待つだけ。食べ終わったら、運動します。その後は映画見るかもしりません。まだはっきり決めてない。そろそろ個人ブログも更新しないとな。

Heart [Rock the House Live!] Wilson姉妹が中心メンバーのアメリカのロックバンドの初ライブアルバム。1991年にリリースされた。1990年11月28日、アメリカマサチューセッツ州ウースターにある会場The Centrumで行ったライブ。計22曲も演奏し、その中から14曲を選曲して出したアルバム。残念ながら、みんなが知ってるヒット曲、”Crazy On You", ”These Dreams”、”Alone"、”What About Love"等が選べられなかった。本人たちがハートはバラードだけのバンドではなく、正真正銘のハードロックバンドをリスナーに披露したいというスタンスでした。アメリカのビリボード200チャートで107位までピークしました。

トレッドミルトレーニング第3ラウンドも考えたけど、足裏がちょっと熱くなって、見たら真っ赤でした。それで、今夜のトレーニングを一旦ストップして、シャワー浴びた。これから映画でも観ようと思ったが、妻が眠いと言ったから、それも断念。書斎に戻って、音楽聴きながら、なにするか考える。だって、まだ19時ですよん!

Saxon [Strong Arm of the Law] とりあえず俺が好きなNWOBHMバンドのアルバムを聴く。2度目の登場。Saxonの3枚目のスタジオアルバム。1980年リリース。

まだなんにもはっきり決め手ないが、GEOのフリーマガジンを見ながら、見たい映画をチェックしてる。

Cyntia [Run to the Future] 2度目の登場。日本のオールガールズメタルバンドのデビューEP。2012年リリース。

まだ書斎でゆっきりしてる上記のCDは4曲入りなので、次のディスクを流した。

人間椅子 [修羅囃子] なんども言ってますが、僕にとって人間椅子は日本ブラック・サバスだ。これは彼らの11枚目のスタジオアルバム。2003年にリリースされた。アルバム・ウィキペディアで借りた情報によると、タイトルの修羅囃子とは造語であり、元となる作品等はないのだが、ライブやラジオなど発言によれば、修羅とは仏教の六道における修羅道のことで、人間の住む人間道の下にあるとされている場所のことを指している。また、一般的に囃子とは祭や落語などで演奏される音楽のことを意味するが、囃子は囃子でもチンドン屋の奏でる囃子のことを指しているという。ジャケット写真などでは、人間椅子の3人がチンドン屋の格好に扮している。歌舞伎において戦いの場面の立ち回りでかかる鳴り物のことも修羅囃子という。

Various artists [Classic Rock Issue #100] 2度目の登場。音楽雑誌Classic Rockのオマケディスク。イッシュ#100に付いてたディスク。発売されたのは2006年12月。

青森に関する個人ブログを更新しました。今日のネタは2017年8月12日。自分の誕生日会でした。実際の誕生日は8月13日ですけどね。さて、22時10分ですが、今日は早めに音楽日記をアップします。明日はまた一週間仕事頑張るぞ!!

でわでわ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事