三原色繪画クラブ*エリナの日記

三原色繪画クラブ教室を目黒駅近くで主催しております。エリナです。赤・青・黄+白色だけを使って絵を描く教室です。

可愛い生き物?『男子』

2011年11月15日 | 三原色繪画クラブ




風邪が流行って来てますね~(≧ヘ≦)
今日も、お熱でドタキャンの子いました。

マイコプラズマやら、インフルエンザやら…

かくいう私も、どうやらお腹の風邪??昨日からピーヒャラドンドン止まらないぃぃ(涙)(ρ_;)
明日も続いたら、病院行こっ!(∋_∈)

で、今日はスバル君(年少)でスタート…。
年少さん(男子)は、ご希望の方だけレッスンします。それなりのメニューで(笑)(^。^;)

一口に年少さんと言っても、上に兄弟いたり、生まれ月が春夏だったり、もう受験おけいこやってる子などは、三原色絵画の通常レッスンやれる子もいます。
(今のところ、通常は早くても、年中の夏以降?からのスタートを、お勧めしてます。年長スタートが、一般的です。)

年少さんには、絵を上手く描けるより、
◎色の勉強。◎形や大きさへの度胸。◎課題に取り組む集中力。◎表現の楽しさ。
などを、学んで頂けたら良いなぁと、思っています…

何より、楽しくやろうぜい!ですo(^-^)o

うちの子進歩してんの??と、焦るママ達もいるやもですが、大丈夫!
『進歩』じゃなく『進化』してんですから~(笑)

ま、絵描くより外で遊ぶ方が、学ぶ事の多いお年頃ですから、多くは期待せず…、
楽しく創作出来るための、『頭の引き出し』を増やしてる~ぐらいに思って頂けたら有難いです。(^_^)v

で、当のスバル君。今日の課題で、何個色出来たか数えてみよう!
「いーち。にぃ。しゃん。ちー。」(^O^)お、順調!。「ごー。りょく。いち。はち…」が、がんばれ!
「じーいち。じーに。じーしゃん…」?ジイサン?(笑)(^。^;)


後半は、三年生男子が三人…話しの通じなさ加減はあまりスバル君と変わらない?!(笑)

小学校の中学年までくらいは、ほとんどの男子が二つ言ったら、一つしかやらない(やれない?)。マジ。

あ、うちの旦那もだ!とお心当たりのママもいらっしゃる?(笑)

そういう『生き物』です…男子のママ!『「育ててる』と思うと、悲しくなる日が来ますから、今のうちに『飼育してる』に、心を切り替えましょう~(≧∇≦)

でも、その手間のかかり具合が、可愛いんですけどねぇ…

と、息子が中学校から帰って来て、教室に珍しく顔出した!?
「友達と、大鳥神社の二の酉行くから、二千円くれ!」…あ゛?アホたれ!(-_-#)
教室にいるママ達に、挨拶せんかいっ!
「あ、こんにちわ。どうぞごゆっくり!」…(°□°;)

男子…。中間テストまで、あと1週間(涙)
『飼育』不能…トホホ。

そんなやり取り聞いてたダイキ君。「今日お祭りなんだ?。先生バイトしないの?」。何で?
「貧乏だから。」(-"-;)ちょっとぉ~。

今日の課題は『玉ねぎ』だよ。「玉ねぎ?(トモアキ)」。
あれ?トモアキ君とマサト君、『玉ねぎ』描いてないよね?【質問】。
【答え】「炒めると、おいしいよねー。生はオレ無理だけど!(トモアキ)」。「俺もー(マサト)」

違う…。(;_;)

ダイキ君、お疲れのところ?やっと課題終わりました。
何かオヤツ食べる?アイス?お菓子が良い?「何にしようかなぁ(ダイキ)」。

「炒め物が良い!!(トモアキ)」

違う…。君に聞いてないし…(+×+)/


ママと先日のお姉ちゃん(アイリちゃん)の忘れ物取りに来たアサキ君…ご苦労さま~。

ポケモンの綿あめ、自慢気に見せてくれました(-^〇^-)
やっぱ、男子…カ、カワイイ(*^o^*)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿