Atelier Sashaジュエリーワックス教室

ソフトワックスで制作するジュエリー



『写真の無断転載を禁じます。よろしくお願いします。』

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

展示会作品

2015-11-23 | 展示会
今週の金曜と土曜に自由が丘奥沢<mimosa house>で展示会をします。

展示する生徒さんの作品の一部を紹介しますね。




ピアスと下のルビーの入ったウサギさんのペンダントはN・Yさんの作品です。
N・Yさんはグラフィック・デザイナーさんで、
ウサギの顔を一筆書きの様に可愛くまとめるセンスは流石です
ピアスも同じニュアンスで左右違うデザインです


左のオニキスとキュービック・ジルコニアのペンダントとファランジ・リング(ピンキーリングにもなります)
はいつも難しいデザインに挑戦してその都度成果を上げているK・Aさん作です。
この2つはAちゃんにとっては比較的簡単だったと思います。
今は凝ったデザインのバングルに掛かっています。ガンバレ!

実物の方がどれも素敵です。

ギャラリーも素敵なんですよ。是非いらしてくださいね。
コメント

展示会作品

2015-11-18 | 展示会
展示会作品を制作中であたふたしています。

でも作っていて思ったけど・・・

やっぱり制作するのって楽しい!

何時間もずっと見てると段々分からなくなってくる事もあります。

えーい、デザイン思い切って直しちゃお!とかもあって(時間無いのに)
ひとりで苦笑いです。


今日は生徒さんの展示会に出品する作品を紹介します。


左;大きいフレアーに中央に1ctほどのキュービック・ジルコニアをセッティングしてデザインを引き締めました。
立体的なデザインで込み入った箇所もあり、頑張って仕上げたH・Kさん。
良くお似合いでした。

左から2番目:馬蹄形を横にするアイデアで下にはパールを揺らしてシックに。
下の馬もK・Kさん。
お財布の中に入れるラッキーアイテムです。

趣味でテニスをなさってるのI・Yさん作のラケット。
下に小さめのパールをボールの様に垂らしました。
ガッドの部分が面が小さいので少し時間が掛かりました。

右:パールのペンダント。パールはK・Kさんのお義母様の形見だそうです。
ブローチにパールが3つ付いていて、あと2つはご主人と息子さんのタイ留めに飾られました。
K・Kさんのペンダントとペアのデザインで3つのオリジナルが出来ました。

この様にご自分でリフォームなさる方が多いです。
エンゲージリングは立て爪が日常的には付け辛いですよね。
爪を立てずに引っかからない様にすっきりとしたリングすると
普段使いできて嬉しい!との声しきり。

タンスで眠っていたジュエリーが蘇って本当に嬉しいですね♪♪


コメント

展示会のお知らせ

2015-11-10 | 展示会
大変長い間ご無沙汰してしまいました!

PCが壊れたのをきっかけに すっかり遠のいてしました。

教室の展示会をする事になりましたので
お知らせ致します。

       


-Mimosa Secret garden-


11月27日(金)28日(土)

27日14:00~20:00(party19:00~21:00close)

28日12:00~17:00(搬出のため入場は16:30まで)





                  場所:自由が丘奥沢
                   mimosa garden
               詳しくはこちらでお願いいたします。
                 http//mimosasag.exblog.jp
              






他にプリザーブドフラワーの杉浦美穂さん

イラストレーターのペタコさんの刺繍半襟や和小物

タロット占い&オーラソーマの松原佐枝子さん

占星術&エンジェルカードの浅野由紀子さん



次回からは生徒さんの作品などお知らせしていく予定です。

素敵な作品が沢山出来てますので、お時間とご興味のある方は是非いらしてくださいませね。

展示会場のサロンの美しいアンティークのインテリアの数々もご覧いただきたいです。


コメント

生徒さんの作品(パールペンダント)

2014-05-22 | 教室
花びらの様なデザインの中央に大きめのパール。

花びらの端にはキュービック・ジルコニアを配して華やかさもプラス。

いつも素敵なデザインを選びキュービックもダイヤに見せてしまうTさんの作品です。
コメント

生徒さんの作品(フープピアス、オニキスリング)

2014-05-21 | 教室
まず一枚目の写真はオニキスのリング。

両サイドの石ははキュービック・ジルコニアです。

横から見ると

(左側の下の方が厚みが薄くなっている様に見えますが、光の加減でそう見えているだけです)

すっきりとした高級感のあるリングになりました。

これは商品としても売れますね!
ゴム型取れば良かった~!
(私も欲しいわ)

いつも素敵なデザインを考えて(難度が高い)集中して作っているAちゃん。

でもその合間の彼女のおしゃべりもとっても楽しいんです。
集中と笑いを織り交ぜての忙しいレッスン?

そのAちゃんのフープピアスの金バージョン(金メッキ)も出来ました。


こちらが銀バージョン。


こちらのペンダントとセットです。

Aちゃんの作品の数々。


後光が差してます

以前にK18でも作っていましたので、今回金色バージョンのピアスを作りました。

金メッキにしたのは、ピアスゆえに重くしたくなかったからです。
銀と金では比重が違います。

このデザインでK18にしますと片方でも8g位のピアスになってしまいます。

教室でも他の生徒さんに人気の高かったピアスでした





コメント

5月のスケジュール:写真は馬蹄シリーズ

2014-05-09 | スケジュール
連休はいかがお過ごしでしたか?
後半は思いがけず寒くて出先で困りました。


さて、今月のご予約をお知らせ致します。

只今確定している日にちです。(新たに決まりましたら更新します)

12日(月)終了しました。

14日(水)終了しました。

15日(木)終了しました。

18日()終了しました。

25日()残席3名様。

26日(月)まだ余裕あります。

28日(水)残席1名様。


*今月の左和さんのお灸は25日に予定しています。
 詳しくはお尋ねください。



馬蹄形のジュエリーがたまたま重なりました。

ひとつはブローチ。
Sさんの作品です。

シンプルな中にダイヤの輝きが品を醸し出しています

サイドと正面窪んだ所にダイヤが埋め込まれています。
(お手持ちのジュエリーから外して使用。地金は換金♪)

Sさんは早速ベレー帽に付けてらっしゃいました。

品のある出来映えでとってもお似合いでした。



もう一つの馬蹄形はペンダントにキュービックが正面に埋め込まれています。

プチだけどキュービックの光で存在感があります!



こちらがセットのイヤリングです。
光って良く見えませんがQジルコニアが埋め込まれています。

馬蹄もこんな風に可愛くなるんですね。

とてもチャーミングにまとまったセット物になりました




コメント

4月のスケジュール(写真はネイルリング)

2014-04-10 | スケジュール
ご入学 ご進学おめでとうございます。

桜の花びらが舞い散る中を歩くのは気持ち良いですね。

今月のご予約を承っております。

只今確定している日にちをお知らせします。

6日()終了しました。

11日(金)残席3。

14日(月)満席になりました。

21日(月)満席になりました。

27日()お席にまだ余裕あります。
   *お灸あります。


新たに決まり次第更新します。


写真はEさんの新作です。

上の写真だけだと良く分からないと思いますが、
人指し指の爪に合わせてシルバーを巻き付けさせた感じの長いリングです。

ご本人の指にはめたところです。


いつもオリジナルでとびきりのデザインをなさいます。

私も作った事の無いパターンなどあって(出来上がりもとっても素敵なんです
毎回楽しみにしています。

今もボリュームのあるネックレスを制作中です


コメント

ランチ

2014-03-10 | 教室
階下のお店がある日突然無くなり、、、

気が付いたらイタリアンのバールタイプのお店が出来ていました。

当初夕方からのオープンで生徒さんたちもちょっとガッカリしてましたが・・・

最近になってランチも始めたんですよ~

行って来ましたので軽くご報告しま~す。

ランチメニュー

プラス¥100で飲み物
ワインも半額の¥250と書いてます♪

5種類の中から、ナスのトマトソースパスタを選択。
(手打ちパスタと書いてあるので!)

まずはしっかりとした量のサラダとパンが来ました。



手打ちパスタはモチモチして美味しかったですよ。

うん、本当に野菜がいっぱい入ってました(特にナスが。ナスがメインだから当たり前だけど)

夜のメニューの一部です。
安いですね~。


日曜クラスが終わると18時過ぎになるので、
「お腹空いたなぁ~」
と思いながらお店の中をチラ見するといつもけっこう混んでるみたい。

夜も行ってみたい!ワイン呑みながら食べたいな。


近々生徒さんと教室が終わった後にランチお邪魔しま~す

この辺は女性向きのランチが少ない感じなので長く頑張って欲しいです。




コメント

ROLLING STONES!

2014-03-08 | 音楽
8年ぶりのストーンズ来日でした。

私がかつて行ったのは初来日の1990年でした。

その後私は結婚し、出産したりでバタバタと過ごして来ましたが、
その子どももコンサートを楽しむ年頃になりました。

といっても私の若い頃の趣味とは違うけどねぇ。

まぁ、仕方ありませんね。
私は12歳位からストーンズや「CREAM」とか好きだったので、
周りとは趣味が合わず一人で楽しんでいました。



さてさて今回のステージはもう本当に楽しくて10代に戻った感じで盛り上がりましたよ~!

70歳のしわくちゃのミックもキースもみんなかっこいい!

2時間歌って踊って走る!
もっと若い私でもとてもそんな事出来ませ~ん。
(比べる事自体違うわ!)

ミックは東京でも走っていたらしいです。
毎日ワークアウトし、外食も控えて食事の内容にも留意し早く寝る。
なるほど~、それでないとアスリート並みのコンサートは出来ないかもね。

日本語でも話してくれて
「ロニーのスニーカー、だっさ!笑」(ピカピカの赤いのを履いてました)
とか言って笑いもとったり。。。

初日はキースの体調が悪くて心配されたけど、私が行った日はすこぶるご機嫌も良くて
花道にもズンズン進んでました!

ミック・テイラーのギターも素敵だったなぁ(メタボ心配)


端だったけど前から7列目でした♪


コメント

3月のスケジュール:写真はピアス

2014-03-06 | スケジュール
寒い寒いと言いながらも少しずつ緩んで来ていますね。

毎年2月3月は受験などで落ち着かない日々をお過ごしの方がいらっしゃいます。

みなさんご希望の学校に決まっているといいなぁ。

そういう状態ですので今月はレッスンは少なめになるかもしれないですね。


現在確定しているレッスン日

7日(金)終了しました。

9日()終了しました。
  *鍼灸師の左和さんのリフトアップお灸あります。(15:00まで)

17日(月)終了しました。

23日()終了しました。

28日(金)終了しました。

その他の日にちは決まり次第更新します。

今月のレッスンのお休みは毎週火曜と12日です。


このフープ状のピアスはいつもレベルの高い作品にチャレンジするAちゃんです。

今回のも苦戦してました

アクリル板にワックスでリング状の物を作り、ピアスの形状にしていきます。

細い線の部分は形が崩れない為の補正で、銀になったら取ります。

ピアスの大事な事は出来るだけ軽くするという事です。
そこで細い幅の所を細かくチマチマと裏抜きをするんです!

銀の地金から直接作る場合は極薄くても出来ますが、
キャスト製法ですと限界があります。



数々の難関を乗り越えた甲斐あって素敵なピアスが出来ました

カーブがお洒落ですよね。

実はこのピアスはAちゃんが以前作ったペンダントとセットで作ったんです。

昨日お稽古にいらした時にセットで付けてみました。

美しいお顔を出せなくて残念です。

このピアスは金色も作る予定なので出来上がったらお見せしますね。
(同じペンダントでK18でも作成したので
コメント