藤の気まぐれ写真

(c)2015 fujikimagure All Rights Reserved
家庭菜園と鳥を撮るのに嵌っています。

京都・祇園甲部の始業式

2017-01-08 00:05:40 | 日記

1月7日  京都祇園甲部の芸舞妓さんの今年の精進を誓う「始業式」がありました。


祇園甲部歌舞練場・八坂ホールで開かれた式には、約110人の芸舞妓さんが出席されたそうです。


今から歌舞練場へ向かわれます。

         


正月用の稲穂のかんざしに黒紋付き姿の芸舞妓さん。 舞妓さんは稲穂を右に・・・


芸妓さんは左にさしていました。


舞妓さん、だらりの帯の後姿。

         






紗月さん。 芸舞妓さんは始業式の後、新年のご挨拶回りをされます。 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿を食べるツグミ | トップ | オオタカ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (マリババ)
2017-01-08 15:08:53
芸舞妓さんテレビの世界でしか見たことないよ。
始業式があるの??
お人形みたい。きれいですね。
よく撮影できましたね。
Unknown (ホワイト)
2017-01-08 19:24:18
京都に行かれたのですね、私都合わるくていけませんでした、今年の舞妓さんの撮影テーマはアップで撮るつもりでした、 最後の写真よかったですね、
Unknown (さわやか)
2017-01-10 19:01:16
マリババさん
一年を通じて色々な行事があるみたいで
年初めの始業式に向かう芸舞妓さんを見てきました。
新春にふさわしい凛とした空気が漂い華やかでした。
Unknown (さわやか)
2017-01-10 19:04:31
ホワイトさん
お会いできるかと期待をしていましたが
行けなかったのですね。
最後の写真は思いっきりトリミングしています^^;

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事