テンちゃんのつぶやき

ヘルマンリクガメ テンちゃん &
ミシシッピニオイガメ マイケルちゃん
の日常

何ができるんだろう?

2011-03-14 23:00:46 | 日常

東北関東大震災の地震による被害を受けた被災者の皆様、並びに現状も被災地区の中で戦っている皆様、本当に心よりお見舞い申し上げます。

幸い、東海地方は横揺れがひどかった程度でした。
受験解放中の子供達もテンもお昼寝中という、のんきな時間を過ごしていました。
私は在宅お仕事中で、地震だと気付き慌ててテンのケージを押さえていました。

状況がわかってくるにつれて、被害の大きさに唖然とするばかりです。
娘の友達からメールで節電のお願いがきました。
出来ることは、節電・・・。

テンのメタハラや無駄に電気を使わないよう注意しました。
そんな中、ふと確かテンの蛍光灯をネットで購入した時、関東と関西の周波数が違っていたことを思い出しました。

なぜ違うんだろう?
明治時代に関東では50Hz仕様のドイツ製(AEG)発電機を、関西では60Hz仕様のアメリカ製(GE)発電機を採用したからだそうです。

へぇ~へぇ~と感心しながらさらに調べていたら、(節電といいながらネットしてました。)
こんな記事が…。



電力不足地域の電気の周波数
が50ヘルツであるのに対し、長野県など西側地域の周波数は60ヘルツであるため、電力不足地域へ電力を送るためには、周波数変換装置で周波数を変換する必要があります。
 現在、中部電力を含む西側地域の電力会社から既に周波数変換装置の最大能力で電力を送っております


節電チェーンメール
http://umeda.keizai.biz/headline/1001/



なぜ、発電機を周波数の違うドイツ製とアメリカ製にしたんでしょう。
今更文句を言っても仕方ないので、今後こういう事態に備えて、周波数変換装置を増やすなど対策をとってほしいものです。

節電があまり意味がないのなら募金です。
確かな所に寄付してしっかり役立ててほしいです。



募金情報のまとめ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

gackt募金
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html




夜はまだまだ冷え込みます。テンの仲間達も心配です。
計画停電に対する爬虫類への対応がかめぢからさんのHPにあります。
参考にしてみて下さい。
http://www.kamechikara.com/

離れた土地にいる私は、ただ祈る事しかできません。
一日でもはやく、テレビで明るい情報が流れますように。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2011-03-15 11:40:01
私も何も出来る事が無くて歯がゆいですね。
募金と祈る事しか出来ず・・・
早く地震だけでも収まって欲しいです。
我が家揺れた時は天井の電気が揺れたのでそばから離れました。
後は帰宅途中の娘の心配・・・
まぁ娘はのんきに帰って来ましたが@@
保温の必要な生き物にとっては辛い計画的停電ですね。
心痛みます (shionmama)
2011-03-15 12:02:36
私は関東なので、震災というより計画停電にあい、今はスーパーでもなにも売っていない状況です。

今日は夜6時から22時までが停電の予定になっていて、出社はしたものの、早く帰るしかない状態です。

東北の方々に比べたら雨風をしのげるだけ良いとしなければなりませんが、正直真っ暗が怖いです。朝も地震があったばかりです。

娘もかなりナーバスになっています。

早く平和な日々が戻ってきて欲しいです。
Unknown (yonyon)
2011-03-15 16:50:28
被災地の甚大なニュースを見るにつけ、胸がいたみます。
我が家は地震当日に6~7時間の停電、そして今は計画停電で3時間の停電があります。
今日は少し寒かったのですが、ケージ内は20度ちょっと。3時間くらいだと大丈夫かなと思っています(ヘルマンだし)。電気が点くとノコノコとライトの下に自分で行って体を温めていました。
計画停電ということで、交通機関等は多少混乱が続くと思いますが、それでも、被災地の方の大変さに比べたら、大したことではないと思います。
自分たちに今できることは何か・・・子供たちとも話しています。
小さな力が集まれば、大きな力になりますよね。
Re: (みにどん)
2011-03-16 22:09:48
こころさま こんばんわ。

お返事遅くなりました。<m(__)m>
毎日のテレビがほんとつらいです。
こちらは、昨晩震度3の揺れがありました。

日本全体が揺れているようで怖いですね。
保温の必要な生き物が、はやく安心して過ごせるようになってほしいですね。

こころさんもハッピーちゃんとゆっくり休んで下さいね。
Re:心痛みます (みにどん)
2011-03-16 22:16:40
shionmamaさま こんばんわ。

お返事遅くなりました。<m(__)m>
計画停電大変でしょうが頑張って下さい。

お嬢さんも怖い思いをされたのですね。
カメキチくんとカメコちゃん、大丈夫ですか?
元気に乗り切ってくれる事を祈っています。
Re: (みにどん)
2011-03-16 22:22:07
yonyonさま こんばんわ。

お返事遅くなりました。。<m(__)m>

計画停電は、爬虫類飼育者にはかなりつらいですね。
寒さに強いヘルマン、かめきちくんとみかんちゃんはベビーちゃんではないので、まだ余裕がありますね。

こちらでも、安いお水が売り切れの棚があります。こんな時だからこそ、気持ちだけでもみんなで力を合わせて乗り切りたいですね。
Unknown (bell)
2011-03-19 22:42:53
余震もだいぶ少なくなって、一週間前に比べるとこちらも落ち着いてきました。
でも、街は節電で暗く、電車も激混みだったりして、異様な雰囲気ではあります。。。
電気の周波数、同じ国内で違うとはびっくりですね~。ということは、関東で買ったドライヤーを関西に持っていくと使えないのかな??(持っていく予定はないですが^^;)

かめぢからさんのhp、すごく参考になりました^^
今気になるのは放射能。。
水にも微量に検出されたと先ほど知りました。水道水となる前にろ過されるとのことでしたが・・2日前にミズガメの水を換えてしまったし、さっきもリクガメに霧吹きしちゃいました、、気にしても今さらです
Re: (みにどん)
2011-03-20 21:59:49
bellさま こんばんわ。

お返事遅くなりました。<m(__)m>

まだまだテレビで関東方面の地震速報があると、ドキっとします。
はやく落ち着いてほしいですね。

家電製品は、関東仕様と関西仕様って聞いたことありませんが、蛍光灯関係では60Hzと50Hzの表示があるのをよく見かけます。

物資は時間が立てば流通も元に戻りますが、放射能は一番心配ですね。
テレビでは人体に及ぼす影響は説明してくれてますが、小動物はでどうなのよ~って見ています。体重比で説明してほしいです。

コメントを投稿