テンちゃんのつぶやき

ヘルマンリクガメ テンちゃん &
ミシシッピニオイガメ マイケルちゃん
の日常

それ、なあに?

2011-03-29 23:12:45 | 日常

 今日はとても暖かかったです。

先日のテンちゃんとお姉ちゃんです。

お昼からのお姉ちゃんに遊んでもらう気満々のテンちゃんです。

お姉ちゃんは雑誌を見ながら、お化粧のお勉強です。

そんなお姉ちゃんが気になってしょうがないテンちゃんです。
一生懸命登ってます。


テンちゃん頑張りました~。
ちょっと前は、スッテンコロリンしたけど、余裕で登れたね。

でも、お姉ちゃん、テンちゃんのごはん持ってなかったね。
ちょっと残念でした~。

だんだん春らしくなってきました。
このまま暖かい日が続いてほしいです。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村
応援ありがとうございました。↑


甲羅がポッカポカ

2011-03-24 21:49:02 | 日常

 今日は肌寒かったです。

昨日はとても暖かかったので、メタハラ節電も兼ねて日光浴をしました。

日光浴しながら、ミネラルズブロックをかじるテンちゃん。

マンネングサを押しのけて、パトロール開始です。

甲羅が暑くなると、日陰で一休み。

これからたくさん日光浴できるといいね。

おまけ1
昨日、
パン屋さんで見つけました。

すごいアバウトなカメロンパン。
お兄ちゃんがおいしく食べちゃいました。

おまけ2
とっても楽しみにしていたKDS in名古屋港

残念なことに開催が見送られることになりました。

そのかわり、カメ DE show in 大阪が6月26日(日)開催決定です。
お供はお姉ちゃんで、大阪まで行きたいなぁ。
テンちゃんもきっとお兄ちゃんとお留守番してくれるでしょう。

その頃には、復旧作業もずっとよくなっているでしょう。
楽しみが増えました。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ にほんブログ村
応援ありがとうございました。↑


シロツメ、おいちい~

2011-03-21 21:36:30 | 日常

 ときどき  

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、まだまだ寒いです。
そして、東北の地震も歯がゆいほど復旧作業が捗っていません。
そんな中、テレビに映る元気な子供達の笑顔がとても素敵です。
子供達の笑顔で元気をもらいました。
もう少し、辛抱して下さいね。

テンちゃんは相変わらずまったりしたマイペースです。
 

シロツメやノゲシ、タンポポが立派になって来ました。
野草は春を感じています。
テンちゃんの大好きなカラスノエンドウやオオバコ、レンゲが楽しみです。



おまけ
4月からお兄ちゃんとお姉ちゃんは無事大学生になれそうです。
今テンちゃんはたくさんお昼から遊んでもらっています。
お兄ちゃんの鼻をよく噛みます。
お姉ちゃんは、ほっぺを噛まれています。
テンちゃん、今の内にたくさん遊んでもらってね~。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村
応援ありがとうございました。↑


何ができるんだろう?

2011-03-14 23:00:46 | 日常

東北関東大震災の地震による被害を受けた被災者の皆様、並びに現状も被災地区の中で戦っている皆様、本当に心よりお見舞い申し上げます。

幸い、東海地方は横揺れがひどかった程度でした。
受験解放中の子供達もテンもお昼寝中という、のんきな時間を過ごしていました。
私は在宅お仕事中で、地震だと気付き慌ててテンのケージを押さえていました。

状況がわかってくるにつれて、被害の大きさに唖然とするばかりです。
娘の友達からメールで節電のお願いがきました。
出来ることは、節電・・・。

テンのメタハラや無駄に電気を使わないよう注意しました。
そんな中、ふと確かテンの蛍光灯をネットで購入した時、関東と関西の周波数が違っていたことを思い出しました。

なぜ違うんだろう?
明治時代に関東では50Hz仕様のドイツ製(AEG)発電機を、関西では60Hz仕様のアメリカ製(GE)発電機を採用したからだそうです。

へぇ~へぇ~と感心しながらさらに調べていたら、(節電といいながらネットしてました。)
こんな記事が…。



電力不足地域の電気の周波数
が50ヘルツであるのに対し、長野県など西側地域の周波数は60ヘルツであるため、電力不足地域へ電力を送るためには、周波数変換装置で周波数を変換する必要があります。
 現在、中部電力を含む西側地域の電力会社から既に周波数変換装置の最大能力で電力を送っております


節電チェーンメール
http://umeda.keizai.biz/headline/1001/



なぜ、発電機を周波数の違うドイツ製とアメリカ製にしたんでしょう。
今更文句を言っても仕方ないので、今後こういう事態に備えて、周波数変換装置を増やすなど対策をとってほしいものです。

節電があまり意味がないのなら募金です。
確かな所に寄付してしっかり役立ててほしいです。



募金情報のまとめ
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

gackt募金
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html




夜はまだまだ冷え込みます。テンの仲間達も心配です。
計画停電に対する爬虫類への対応がかめぢからさんのHPにあります。
参考にしてみて下さい。
http://www.kamechikara.com/

離れた土地にいる私は、ただ祈る事しかできません。
一日でもはやく、テレビで明るい情報が流れますように。


トレビスとカボチャ

2011-03-09 21:26:18 | ごはん

 ときどき すごい まだまだ寒いです。

先日、おやつに去年は食べなかったトレビスと茹でカボチャをあげてみました。


大好きなチコリとパプリカもあります。


チコリとトレビスは一緒に食べていました。
これで、トレビスも特売の時に買ってあげれます。

カボチャはどうですか~?

やっぱり不思議な顔をしています。


カボチャは、以外はきれいに食べました。

テンちゃん、お昼からは毎日お部屋で遊んでいます。
運動してごはんもたくさん食べれるようになりました。

テンちゃん、たくさん食べてもっともっと大きくなってね。

↓ ポチッとクリック♪ 別窓開きます。↓
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村
応援ありがとうございました。↑