<オッサンのぼやきとヘボ写真、時々脱線>

子育て終わったら時間が出来て、写真、旅行、カラオケ、毒書、など色々ぼやいてみます。

実弾!

2015年08月23日 22時00分00秒 | 日記

23日は実弾が飛び交いました

え、選挙じゃありませんよ

毎年恒例の<富士総合火力演習>です

富士山の麓の演習場で一般公開の実弾演習です

戦車、迫撃砲、ロケットランチャー、機関銃

ヘリコプター、支援戦闘機が飛び交います

見える距離なので弾着し的が破壊されるのが見れ

実弾なのだと実感出来ます(でも炸薬の量は少なめ)

わたしも行ったことが有りますが

TV画面と違い本物の音(音圧)は迫力ありますね

でも抽選の倍率が約30倍と狭き門ですし

行ったら行ったで色々と大変で忍耐と覚悟がいります

最近は生中継(ニコニコ動画他)が有るのでそちらで満足してます

で今年も部屋で高見の見物です

ニコニコ動画からキャプチャーです












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てました(^^)♪ (tenkuu3103)
2015-08-23 22:20:51
スゴイ人ですよね

なぜか入間を思い出しました(笑)

ここ数年観てますが、スカッと晴れてたことが無いですよね

いつもどんよりなお天気です


私は未だ当選しませんが、何がそんなに大変なんですか?

宿とか、食事とか、交通とか、天気とか??

やはり前泊なんでしょうね

良かったら、お話をお願いします
返信する
tenkuu3103さん (ep3c)
2015-08-23 23:30:11
先ずは不便です、御殿場駅からは遠いし
会場近くは駐停車禁止で
観閲式並の警備です
停止すると即隊員が飛んできますので
送迎も出来ません
駐車する場所も近所には有りません

御殿場駅前の有料駐車場は少なくて
止められないとタイムアウトです
だから自家用車で当日乗り込みは危険なので
電車利用か前泊で駅から有料送迎バスです

運良く駐車券付きで当選して駐屯地に止められても
そこからバス送迎になりますが少し楽になります
でも競争率UPします

会場の周りは何もなく売店は長蛇の列です
完全に陸の孤島状態です
トイレも女性なら1時間待ち位?
並んでたら終わってしまいますよ
火山灰の地べたですのでシートや座布団が必要です
また、富士の裾野は年中天気は不安定です
寒いか暑いかで急な雨もあり得ます
8月開催に変わってからは尚更お天気はXです
富士山は冬以外は青空は望めません

そして、終了後はバスしか足が有りません
これが一斉に帰るので乗るまで2時間位並びます
かくして御殿場駅に着いた頃にはヘトヘトです

運良く駐車券付きなら早朝着で自動車
駐車券無しなら電車か、御殿場市内で前泊でバス
と言うことになりますね

あ、もし行かれる場合は
耳栓は必需品ですよ
戦車の発砲音は半端じゃなく凄いですから

返信する
ありがとうございます (tenkuu3103)
2015-08-24 01:05:16
成る程・・

百里以上の陸の孤島状態の様ですね

これで炎天下だったら、凄まじいんでしょうね~

富士学校の空砲だったら聞いたことありますが、きっとそれ以上なんでしょう

丁寧な説明、本当にありがとうございます


米軍基地は、入場は何時間もかかりますがトイレはいつもスムーズ

日本の基地は、入場は比較的スムーズですがトイレは長蛇の列

来場者の数が違うんでしょうが、男性まで並ぶ入間は凄いですよね

TVドラマの影響があった時は、入場制限があったみたいだし、

年々増え続ける来場者、恐ろしいものがありますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。