F-1に復帰したHONDAですが
未だに結果を出せていません
ハッキリ行って基本設計の失敗ですね
今のF-1はハイブリッドです
エンジンと160馬力のモーターの組み合わせですが
コンパクトで低重心を目指して
他社とは違うエンジンデザインが仇になっています
モーターの位置が排気管の近くなので
熱対策が上手に出来ない為に影響が出てます
パワーが出ない、耐久性が低いと難題を抱えてます
根本的に配置を換えないと無理ですが
車体も変更しなければいけないので無理ですね
頑張って改良版を投入するのですが
エンジンもシーズン中は使える台数が決まっていて
規則を破るとペナルティが発生します
具体的にはスタート順位が下がるのですが
今回ベルギーGPでは
バトン50番手
アロンソ55番手
と言う降格スタートの判定なのですが
実際走るのは20台なので
19,20番の最後尾スタートとなる珍事です
ペナルティ覚悟の新エンジン投入でしたが
結果は散々でした
問題はエンジンだとチームは言ってますが
上位チームのピットインの回数とか見ても
空力的にも問題が有りそうだしね
HONDAは鈴鹿までにはなんとかしたいと
頑張ってますが今シーズンは...
日進月歩の世界でのブランクは大きいですね
細部まで開発の苦労があるでしょうね
『ハイブリッドは音がつまらん』とは家人の談
また数年後には、どう変わって行くでしょう?って感じですね
甲高い音が懐かしいです