実は、まだネット難民……
先日の新聞で、どうやら浜名湖SAが遊覧船だったか、船便の停泊地になるとか書いてあったなあ。
遅いよ
富士山が世界遺産になったことで、浜名湖にも目が行ってるようだが、さすがに浜名湖は……無理。よく知ってるから分かる、無理。なんせ汚い。汚さなら富士山も負けてないだろうけど、富士山は登山・観光の目的地としての明確なターゲットであるから、いろいろと整備しやすいけど、浜名湖はそこまでなってない。更に生活の中での汚さだから、意識の転換は難しいだろう。自然遺産としては何がどう自然なのか分からないし、富士山みたいな文化遺産としてみても、文化?……ある? 推進するべき部分が見当たらない。漁? 祭り? 弱い。更に特に浜名湖は富士山みたいな信仰の対象でも無いし、芸術にしても八景程度ではね。
で、そんな流れの1つとして、観光地化を更に押すものとしての、船の活用なのかもしれない。でもこの件については、10年ぐらい前か、県に浜名湖の水運を観光の面でもっと活用するべき、と提案をしてみたが(ちなみに今回は県ではなく浜松市の話で、県や国の方とも協議していくとのこと)、所詮ただの一県民のEメール、なんの反応も無かった。その案が、遊覧船を浜名湖SAなどにも寄らせるというもの。いちいち高速から下りることなく、舘山寺に行けると(ところがこの件は舘山寺IC新設で解消されそう)。そしてそれから、確か経営が悪化して、あわや遊覧船廃止という危機に陥ったんではなかったかな。その水運、遊覧船の港の1つとして、当然挙げたのが浜名湖SA。他には弁天島とかガーデンパーク、湖西も挙げたかな? 現在の浜名湖の遊覧船は、舘山寺近辺をうろうろするだけという、宝の持ち腐れ状態。浜名湖の水域の何%を行動範囲としてるんだか?
もう1つ三ヶ日・瀬戸にも向かうルートはあるが、ここに何があるのかと。
そういえば、瀬戸の橋って、テレビで橋脚が危ないって指摘されてたんじゃなかったっけ? 以前ここはそれなりの施設としてあったんだが、今ではすっかり……どうなってるんだろう? 雰囲気が入りづらくなって実は確認してない。以前は、商品をたくさん扱ってる土産物店があり、喫茶店も有り、レストランもと。みかんソフトは何度か食ったよ、美味かったよ。ちょっとボケてるけど、幟もたくさん立ってた。
それだけきっちりしてたのに、経営が縮小されてしまったほど、浜名湖は観光地としての能力は低いということなのかと、落胆せざるをえなかった。近くには、いつの間にかパワースポットになってしまっていた猪鼻湖神社もあるが(誰が認定した!?)
これだけでは弱いよ~。ついでだが、この辺りの水底に、旧日本軍の当時の新型戦車『四式中戦車チト』が沈められてるという話もあるとのことだが……見つからなければねえ。万が一見つかったら、蜆塚の博物館ではなく、三ヶ日辺りにでも記念館を建てて、集客するべき。港があり、三ヶ日ICから無料の旧バイパスを使え、駐車場もある、瀬戸が一番適してるのかな、結局のところ。なによりすぐそばだし。間違っても国立博物館とかそんなところに渡してはいかん! 伊場の新幹線工場と佐久間のレールパークにあった車両群が、名古屋のリニアなんとかに全部持っていかれたあの屈辱は二度と味わいたくない。というか、いい集客アイテムを易々と譲り渡すのは愚の骨頂でしかない。まあ、見つかればね。
観光が多様化され、観光地もどんどん増えてる、海外もライバル。観光地というのは、よほどの人気がなければ、ほっといても来てくれるようなものではない。ただでさえ人が来てない、そんな現状の浜名湖では、世界遺産はないだろうと。ここ数年、遠州灘で揚げられるふぐについて、押していこうという雰囲気はあったが、相変わらず全国知名度は低そう、ふぐは下関だと。鱧だって、京都か。宣伝下手? やる気がイマイチなのか? 東京圏・名古屋圏からなら下関より浜名湖の方が断然近いぞ。だから観光地としての浜名湖そのものの知名度も、同様にそんな感じだろうなあ。
とはいえ、世界遺産の話は置いといて、そして何がきっかけなのかも分からないが、市が浜名湖の水運に眼を向けたというのは浜名湖にとってチャンス。整備や維持の点で船はでかくなくていい、小さめの船による水上バスを路線化して張り巡らせる、これを最終目標としてどうにか観光地として強化されていったらいいなあと、浜名湖好きとしては願っているわけだ。そのためにも港となる各地を整備することから始めなければ。
各地1つ1つは小さくても、連携することで相乗効果は望めるはずで、だいいち、汚いと書いたが遠目の景観は決して悪くないのは誰もが認めるはず。
この点は富士山と同じ、ちょっと苦笑い。その富士山も浜名湖から見えるしね。
地元マニアなのでよそには疎いが、たぶんよそも同じだろうけど浜名湖にだって、湖岸や、少し離れたところになら、点々と見れる物件はある。更に宿泊施設も舘山寺・弁天島の他にもある。それを繋げることによって、1+1を2以上にしようと。更に少し輪を広げれば、浜名湖を囲むようにしてある山地、低山なので比較的歩きやすいハイキングコースでもある。頂上からの浜名湖~遠州灘の風景もよし。これとも連結だ。
弁天島に泊って、船で動物園・フラワーパークへ。これっていいじゃない。三ヶ日のホテルから船で気賀と新居の関所2ヶ所を巡る、2ヶ所まとめてなんてなかなか他ではなくない? これもいいじゃない! 初日に奥浜名湖、2日目に舘山寺の、国民宿舎2つはしごしたら記念品みたいなの、それを船で繋ぐっていう。いいじゃなーい! 城マニアには、点在してる湖岸の地味な城巡りクルーズなんてのも、いいじゃなーい! 舘山寺・細江神社・本興寺・正太寺などの湖岸の寺社を結ぶのもいいじゃな~い! そしてこういう船便が、いずれ生活にも利用されるようになったら、もっといいねえ。通勤・通学・買い物など。細江の学生が湖西の高校に通う、なんてね。待てよ、これは天浜線と競合?
……予算ねえ。何もしてない現状でこれ。自然に良くなるわけがない。まずは予算投入することから始めなきゃ駄目じゃない? 要するに、やらまいか?
先日の新聞で、どうやら浜名湖SAが遊覧船だったか、船便の停泊地になるとか書いてあったなあ。
遅いよ
富士山が世界遺産になったことで、浜名湖にも目が行ってるようだが、さすがに浜名湖は……無理。よく知ってるから分かる、無理。なんせ汚い。汚さなら富士山も負けてないだろうけど、富士山は登山・観光の目的地としての明確なターゲットであるから、いろいろと整備しやすいけど、浜名湖はそこまでなってない。更に生活の中での汚さだから、意識の転換は難しいだろう。自然遺産としては何がどう自然なのか分からないし、富士山みたいな文化遺産としてみても、文化?……ある? 推進するべき部分が見当たらない。漁? 祭り? 弱い。更に特に浜名湖は富士山みたいな信仰の対象でも無いし、芸術にしても八景程度ではね。
で、そんな流れの1つとして、観光地化を更に押すものとしての、船の活用なのかもしれない。でもこの件については、10年ぐらい前か、県に浜名湖の水運を観光の面でもっと活用するべき、と提案をしてみたが(ちなみに今回は県ではなく浜松市の話で、県や国の方とも協議していくとのこと)、所詮ただの一県民のEメール、なんの反応も無かった。その案が、遊覧船を浜名湖SAなどにも寄らせるというもの。いちいち高速から下りることなく、舘山寺に行けると(ところがこの件は舘山寺IC新設で解消されそう)。そしてそれから、確か経営が悪化して、あわや遊覧船廃止という危機に陥ったんではなかったかな。その水運、遊覧船の港の1つとして、当然挙げたのが浜名湖SA。他には弁天島とかガーデンパーク、湖西も挙げたかな? 現在の浜名湖の遊覧船は、舘山寺近辺をうろうろするだけという、宝の持ち腐れ状態。浜名湖の水域の何%を行動範囲としてるんだか?
もう1つ三ヶ日・瀬戸にも向かうルートはあるが、ここに何があるのかと。
そういえば、瀬戸の橋って、テレビで橋脚が危ないって指摘されてたんじゃなかったっけ? 以前ここはそれなりの施設としてあったんだが、今ではすっかり……どうなってるんだろう? 雰囲気が入りづらくなって実は確認してない。以前は、商品をたくさん扱ってる土産物店があり、喫茶店も有り、レストランもと。みかんソフトは何度か食ったよ、美味かったよ。ちょっとボケてるけど、幟もたくさん立ってた。
それだけきっちりしてたのに、経営が縮小されてしまったほど、浜名湖は観光地としての能力は低いということなのかと、落胆せざるをえなかった。近くには、いつの間にかパワースポットになってしまっていた猪鼻湖神社もあるが(誰が認定した!?)
これだけでは弱いよ~。ついでだが、この辺りの水底に、旧日本軍の当時の新型戦車『四式中戦車チト』が沈められてるという話もあるとのことだが……見つからなければねえ。万が一見つかったら、蜆塚の博物館ではなく、三ヶ日辺りにでも記念館を建てて、集客するべき。港があり、三ヶ日ICから無料の旧バイパスを使え、駐車場もある、瀬戸が一番適してるのかな、結局のところ。なによりすぐそばだし。間違っても国立博物館とかそんなところに渡してはいかん! 伊場の新幹線工場と佐久間のレールパークにあった車両群が、名古屋のリニアなんとかに全部持っていかれたあの屈辱は二度と味わいたくない。というか、いい集客アイテムを易々と譲り渡すのは愚の骨頂でしかない。まあ、見つかればね。
観光が多様化され、観光地もどんどん増えてる、海外もライバル。観光地というのは、よほどの人気がなければ、ほっといても来てくれるようなものではない。ただでさえ人が来てない、そんな現状の浜名湖では、世界遺産はないだろうと。ここ数年、遠州灘で揚げられるふぐについて、押していこうという雰囲気はあったが、相変わらず全国知名度は低そう、ふぐは下関だと。鱧だって、京都か。宣伝下手? やる気がイマイチなのか? 東京圏・名古屋圏からなら下関より浜名湖の方が断然近いぞ。だから観光地としての浜名湖そのものの知名度も、同様にそんな感じだろうなあ。
とはいえ、世界遺産の話は置いといて、そして何がきっかけなのかも分からないが、市が浜名湖の水運に眼を向けたというのは浜名湖にとってチャンス。整備や維持の点で船はでかくなくていい、小さめの船による水上バスを路線化して張り巡らせる、これを最終目標としてどうにか観光地として強化されていったらいいなあと、浜名湖好きとしては願っているわけだ。そのためにも港となる各地を整備することから始めなければ。
各地1つ1つは小さくても、連携することで相乗効果は望めるはずで、だいいち、汚いと書いたが遠目の景観は決して悪くないのは誰もが認めるはず。
この点は富士山と同じ、ちょっと苦笑い。その富士山も浜名湖から見えるしね。
地元マニアなのでよそには疎いが、たぶんよそも同じだろうけど浜名湖にだって、湖岸や、少し離れたところになら、点々と見れる物件はある。更に宿泊施設も舘山寺・弁天島の他にもある。それを繋げることによって、1+1を2以上にしようと。更に少し輪を広げれば、浜名湖を囲むようにしてある山地、低山なので比較的歩きやすいハイキングコースでもある。頂上からの浜名湖~遠州灘の風景もよし。これとも連結だ。
弁天島に泊って、船で動物園・フラワーパークへ。これっていいじゃない。三ヶ日のホテルから船で気賀と新居の関所2ヶ所を巡る、2ヶ所まとめてなんてなかなか他ではなくない? これもいいじゃない! 初日に奥浜名湖、2日目に舘山寺の、国民宿舎2つはしごしたら記念品みたいなの、それを船で繋ぐっていう。いいじゃなーい! 城マニアには、点在してる湖岸の地味な城巡りクルーズなんてのも、いいじゃなーい! 舘山寺・細江神社・本興寺・正太寺などの湖岸の寺社を結ぶのもいいじゃな~い! そしてこういう船便が、いずれ生活にも利用されるようになったら、もっといいねえ。通勤・通学・買い物など。細江の学生が湖西の高校に通う、なんてね。待てよ、これは天浜線と競合?
……予算ねえ。何もしてない現状でこれ。自然に良くなるわけがない。まずは予算投入することから始めなきゃ駄目じゃない? 要するに、やらまいか?