Enjoy!

息子=中1Swimmer少年の
応援をEnjoyするMomの
“徒然なるまゝのひとりごと”

「朝食お弁当」 ^^;(Dream!)

2006-05-12 05:58:51 | ひとりごと
   息子の「朝食お弁当」を作るようになって2ヶ月目。
   もともと,「朝ごはん」は和食だったので,
   「ご飯を炊く」ことには何にも問題は無いのですが・・・,
                   (現代はタイマーだし)
   でも,自宅で食べるときは,和食の場合
   「ご飯+味噌汁」さえあればあとは「納豆」「卵」「佃煮」などが
   常備されていればOKでしょう?
   特に我が家の息子は「納豆命!」派なので,十分でした。
   
   But!
   「お弁当」となると・・・,どうしたものか??と,
   はじめのうちは,「ちりめん雑魚」などをまぜて
   「健康的なおにぎり」を2個(大きいのョ)持たせて,
   「お味噌汁」をミニポットに入れて・・・,
   ほとんど毎日同じでした。

   ところがある日,
     「弁当の量が少ない!」
   ってコーチから言われたらしく,
     「じゃあ,他の子はどんなおかずを入れてくるの?」
   って息子に聞いたところ,「お肉とかフツーに昼の弁当みたいな感じ」
   というお話。
   わたしの概念の中に「朝から肉??」っていうものがあったし・・,
   「朝食には焼き魚でしょう!?」っていう固定概念があったので,
   カルチャーショック!
   以来,(元来の)意地と見栄との勝負!
   という気持ちを原動力に,「しっかり!!」した「お弁当」造りに
   励んでいます。

   はじめのうちは,
     「朝からこんなにおかずいらないよ~」
   って言っていた息子も,この頃ではペロリン!
   来月からはあと30分早くプールに入るよう言われているので,
   3時半ごろから仕込みですね~。

   スポーツ選手は「食生活=肉体維持」の管理が大切ですものね。
   私にとって苦手な分野が,最も重要な「応援」になるのですね。
   彼の夢を「応援」して行きます!



最新の画像もっと見る