Enjoy!

息子=中1Swimmer少年の
応援をEnjoyするMomの
“徒然なるまゝのひとりごと”

早朝の街 2・・・☆

2006-11-11 10:54:58 | ひとりごと

 

   私の育った 街の朝
   明け方,遠い意識の奥のほうで
   機械が動く音が聞こえる・・。
   街一番の早起き,“お豆腐屋さん”だ。
   それから暫くすると,一番電車が発車する駅の音・・・。
   そして・・・,
   ガチャガチャ と ビンの音を立てて 自転車のブレーキ音がすると
   我が家の門先に 「ゴトゴト」 と牛乳が届けられる。
   続いて,バイクの音。。。新聞屋さんだ!

   小学校ぐらいまでは,毎朝,“納豆屋さん” が自転車で売りに来て
   欠かさず 「納豆」 で朝ごはんだった。
   その “納豆売り屋さん” も いつの間にか来なくなった。。。

   私の子供の頃は,
   にぎやかな商店街,機械を使う小さな工場・・・,
   街のさまざまな雑音を感じながら 眠りから目覚める
   というのが日課でした。

   今度は,夕方の街の音をいつかお話します。

                                  
   



最新の画像もっと見る