皆さんこんにちは。
本日は朝から雨でどよんとしておりますね。
夕方には止むみたいなので、お帰りの際には傘濡れずに帰れるといいですね
さて、では本日も先週の続きから参りたいと思います!
▽先週までのおさらい▽
・空室募集業務について→http://www.enist.co.jp/blog/page_243.html
本日は ③建物対応関連 についてお話させていただきます。
これは建物に関する業務全般のことを指します。
1.建物のメンテナンス
外壁の痛みによる塗装の塗り替え、屋上の防水加工劣化具合など
将来トラブルが発生しそうな箇所を事前にお調べし、修繕が必要か確認をいたします。
2.工事の実施
オーナー様に代わり、業者に対して工事の範囲の指定や工事の発注を行います。
工事実施時に立合いをし、実際の工事過程を写真に収め無事に工事完了までの報告も行います。
3.原状回復工事
室内の内装に関し、原状回復工事の見積もり・内容の整理・オーナー様との工事内容報告
退去されたお客様との打ち合わせ・原状回復工事の実施といった業務を行います。
4.定期点検
これまでの外壁・屋上の状態確認に加え、消火器の使用期限が切れていないか、
エレベーターの点検は適正に行えているか等、建物全体の細かい業務のメンテナンスを行います。
5.定期清掃
共有部の清掃、窓ガラス清掃について定期的に行えているか
ごみ処理、ポスト周辺へチラシなどが雑然と放置されていないか等といった業務を行います。
6.水漏れなど事故発生時の対応
予期せぬ事態(台風や雪、豪雨、地震など)や設備の劣化等により問題が発生した場合
現地へ現状確認から業者への見積もり修理依頼・ご入居者様への通知などの業務を行います。
続く。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます