えねい建設・社長ブログ

社長専用ブログです。家づくりや日常あれこれについて語ります。

久しぶりに

2010-03-11 08:46:13 | Weblog
昨日、これから住宅の新築工事の計画を頂いております、H様と中部電力さんが行っている
「オール電化体験会」に参加を一緒にしてまいりました。
完全予約制のこの体験会。
午前中、約2時間のコースです。
以前、もう何年前になるのでしょうか。
我々がオール電化を採用するに当たり、中部電力さんのショウルームで講習、体験会を経験しました。
かれこれ、12年位になるでしょうかね。
それ以来の体験。
当日の予約されていますお客様が4組。
話を聞いていますと、現在、新築工事を進めている方や、ハウスメーカーの営業マンさんと一緒に来ている方や、リフォームを検討している方、様々なお客様が勉強に来ておりました。
会の勧めとして、まずは電気料金のお話。
オール電化にした場合の割引制度。
このことは、私も頭に入っていましたが新しい割引制度に「5時間通電機器」といって、床暖房や蓄熱暖房機などを採用し夜間電気を5時間以上通電した場合新たに割引制度があるということを学びました。
この知識は収穫です。
ハードな勉強会よりやはり実体験がいいのでしょうね。
会場にメーカー別のIHクッキングヒーターが5種類ほど展示されております。
全て体験できるのです。
まずは、油に熱を加え、鶏肉のから揚げ料理実習。
続いて魚焼き機をつかった焼き料理。
最後の締めはやはりこれ、「焼きそば」
昔、我々が体験した時は「焼きそば」だけだったのですがレパートリーが増えておりましたね、奥様方が首をかしげながらの風景は料理のプロの姿では無かったです。
最後に皆さんで料理された品を試食。
「おいしい」の声があちらこちらで響きます。
この体験会を通じ新たに学ぶことが多かったですね。
やはり現場は大切です。



最新の画像もっと見る