えねい建設・社長ブログ

社長専用ブログです。家づくりや日常あれこれについて語ります。

27年目が終わります

2007-09-30 14:56:09 | Weblog
えねい建設が設立して、本日をもって27年目が終わります。

明日、10月1日より28年目に突入致します。

本年度を振り返りますと、なんとも忙しい年になりました。

遠く茨城県から単身赴任で営業として来てくれたHクン。

3年半、お借りしていた馬渕のモデルハウスの返却。

モデルハウス返却に伴い、ニューモデルハウスの建設、そしてオープン。

昨年から行き始めた、中国との出会い。そして、本格的な資材の輸入。

来年以降に掛ける中国へのチャレンジ。

そして、なにより私を変えた、このブログの投稿。

丁度、1年前に初めて書き込んだ、このブログ。

実際に書き込みを始めると、とてもいい勉強になりました。

まず、物の見方、人との会話、自分のスケジュール管理。

話題を探すにあたり色々な勉強をしましたね。

さあ、明日からは又、一からのスタートになります。

第28期は私にとって今まで以上の試練が待っていると予測できます。

現在、考えている事は今までには無かった、事にチャレンジをしていきます。

私の性格的には「リスク」を常に目の前にして仕事をするのが大好きです。

普通に平凡な生活はあまり好みません。

なにかに、チャレンジをして、そのリスクを乗り越えていく活動を求めます。

お陰様で、来年度の計画の中では沢山のリスクがあります。

ひとつづつ片づけていきながら頑張っていきます。

本日で第27期が終了しますが、なにより我々、常に危険が多くある建設現場の中

で社員が事故にあわなかったことに、感謝します。

来年度も同じように安全第一で作業をしていき、お客様に喜んで頂く、家づくりを

していきます。今後ともえねい建設を宜しくお願い致します。

          代表取締役社長  江井 政仁

大工さんの勉強会

2007-09-28 19:04:17 | Weblog

月末に行っております、大工さん達の勉強会の様子です。

本日のテーマは先日の上棟式の作業についての反省をまず確認致しました。

続いて、構造に係る金物の件です。

最近では金物がどんどん進化していく中で、全員、同じ対応が出来なければ

ならないので、ビスの本数。固定場所などを意思統一を図りました。

祝 上棟

2007-09-27 07:30:08 | Weblog

涼しい秋空での上棟です。

H様との出会いは、今年4月にオープンしました新しいモデルハウスへのご来場か

ら始まりました。

オープン前日にH様ご家族が「見学をしてもよるしいですか」とオープン前日に

準備をしている最中でのご来場でした。

H様は土地を探されておりまして、一緒にお手伝いをさせてもらいながら、

当社担当のH君と夢を語り合いながら、この日を迎える事が出来ました。

ご両親を迎えての二世帯住宅です。

「完成までみなさん、怪我には十分注意してください」とねぎらいのご挨拶をいた

だきました。

H様、期待をしていて下さい。素晴らしい住宅を造りますので。

嬉しいご案内です

2007-09-26 15:31:44 | Weblog
本日、私が大変お世話になっているTさんが、「社長、午前中会社にいますかね、

寄らせて下さいな」との電話がありました。

Tさんとは先日の「お客様感謝祭」以来でした。

お互いに近況報告をする中でTさんが、「先日の社長のブログの中で、モデルハウ

スでフラワーアレンジメントの教室を行うと出ていたのですが、実は私の知り合い

でお茶の教室をやっている方がいて、その方にも是非、場所の提供をしてあげたい

のですが」となんとも嬉しいご案内です。

我々のモデルハウスは土、日曜日はオープンしておりますが平日はほとんど閉館

しております。

なんとか、利用方法はないものかと、思っていた矢先にこのようなありがたい

お話を頂けました。

Tさんからの電話がその後ありまして、先方さんも是非、お話をしたいとの事で

す。

その話の内容ではどんどん、場所の提供をさせて頂き、沢山の方々に

ご来場をしてもらいたいですよね。

しかしながら、この様に気にとめて頂く事は本当にありがたいことです。

Tさん、本当にありがとこございます。感謝、申し上げます。

仲間

2007-09-26 15:21:21 | Weblog
3年前に東京で講習があり、そこで初めての出会いでした。

全国の工務店の営業マンがあつまり、皆で勉強会を行い、2日間一緒に過ごした

仲間です。

とっても、笑顔が素敵で、何事にも一生懸命な女性です。

講習に来る直前に会社から営業職を命じられ先輩と来ていましたね。

それまでは、事務職ですから建築の事は何も分からず飛び込んできていましたね。

周りは百戦錬磨の営業マンが沢山いる中、なにも分らない彼女は随分苦戦を

していました。それはそーでしょ、ちょっぴりかわいそうでしたね。

その後会社に戻り、お互いに情報を交換する仲になり、とってもいいお付き合いを

させて頂いております。

彼女は、色々な都合があり、当時お勤めだった会社を去ることになりました。

今では某キッチンメーカーにお勤めになり来場されるお客様とのワンツーマン

での接客をされているそうです。

その彼女が連休が取れて、昨日静岡に遊びに来てくれました。

遠方、はるばる新幹線に乗り込み大変でしたね。

再開した時間は夜もくれた夕方。

そうそう、ホテルの予約を済ませて、一緒に食事に出かけました。

丁度、1年振りですね。

今のお仕事の調子を聞きながら、美味しい魚を食べて頂き、宴は最高潮です。

その時の話題で、「人との御縁は素晴らしいものだ」と改めて感じさせて

頂きました。

3年前に知り合い、通常でしたらその場でお別れ、よっぽどの事がなければ、

いい関係は難しいのではないでしょうか。

しかし、我々のこの御縁は生涯続いていくと、私は確信しております。

お互いに悩み、落ち込みそんな時にちょっとでも愚痴をこぼせる、仲間。

嬉しい事に一緒になって喜びあえる、仲間。

お互い遠い場所にいますが、常に心はすぐ、そばにいる仲間。

最高ですよね。

人として、この関係を継続させて頂く喜び。

本当に人との御縁は大切にしていかなければならないと、昨日改めて感じました。

Fちゃん、身体に気お付けて、今まで以上にパワーをつけて頑張ってください。

なにか、心配な事があったら、いつでも連絡を下さいね。

皆で応援しております。

今週で終わりです

2007-09-25 17:47:44 | Weblog
我々、えねい建設が会社法人になりまして、27年が過ぎようとしております。

今月の9月が決算月です。

10月から、新しい事業期を迎えます。

今週で今期も終了です。

帳面、仕掛工事、期末終了工事といつになく慌ただしい時期です。

今期の反省などは改めて書き込みをいたしますが、大変忙しい年でした。

今週も後、5日間しかありませんが、ラストスパートをかけ新しい年度を迎えるに

あたり最高のスタートが切れますようにもうひと踏ん張りします。

私にとってお正月が2回あります。

1月1日、そして、この10月1日どちらかというと、10月1日を迎える私は

常に緊張しております。

この緊張感がなんとも言えず、楽しみです。

その反対を言うと、とても切ない気持にもなります。

後、5日間バタバタしても仕方ありませんが、充実した日を過ごして行きます。

最高の空間

2007-09-25 17:38:04 | Weblog

この三日間、パソコンの操作が分らずブログが出来なかった未熟な私です。

今朝、社員に教えてもらい本日から又、復活です。


本日現場周りをしている中で「最高の空間」を紹介いたします。

2階の屋根裏を利用して大空間を取って頂きました。


構造体の小屋組みが化粧になり、木がふんだんに見えます。

やっぱり、木はいいですよね。



生活の場を2階に置かれ、常に明るい日差しの下、これから生活をされていくお客

様、造っている我々が、大変うらやましくなります。

完成がもうすぐです。最後の追い込みを丁寧にかつ厳しくやっていきますので、

楽しみにしていて下さいね。




素敵な出会い

2007-09-21 17:13:14 | Weblog
先日、あるお客様との出会いがありました。

当社、モデルハウスに入っていました一枚のチラシ。

「フラワーサークルの仲間募集」アレンジ・ブーケを手作りで楽しみましょう。

なんとも、楽しそうなイベントですね。

このチラシを拝見させて頂き、担当の方にお電話をさせて頂きました。

電話の内容は「素敵にサークルですね。会場を我々のモデルハウスで行ってくださ

い」とお話をさせて頂き、ご本人と先日お会いさせて頂きました。

とっても、積極的に活動をされておりますね。

作品も拝見させて頂きました。


写真を撮らせて頂きましたが、素敵でしょ。

これから、時間を合わせていきながら、会場として使ってもらう事に致しました。

今後のサークル加入などチラシが出来上がりましたら当社のHPで紹介をさせて頂

きます。

賑やかになると思いますよ。

情報交換会

2007-09-21 17:04:27 | Weblog

本日は、月一回の業者さん達との意見交換会です。

メインテーマは先日開催いたしました、「お客様感謝祭」の反省です。

参加者、全員に意見を聞きおおかた大成功。その中でも案内方法、時間割など反省

の弁がありました。

又、来年に向けて開催をどのようにするか、段取りが大変だが是非開催をという声

が多かったですね。

最後に「世の中ひんやりしていてつまらない。少し派手なイベントになったが

頑張っている企業の位置づけとして来年も是非検討しましょう」という事で閉めま

した。

他、現状の情報として、個々に意見を頂きました。


まずは、会社から。6月20日以降の建築確認申請の変更について。

構造、規模により、各業者さんからの提出してもらう書類についての案内。

施工図について、提出した施工方法と現場における施工が変更しているときの

書類の提出について。

防火及び構造に対しての屋根材の書類提出義務。

非常に厳しくなっている現状をお話をさせて頂きました。

業者さんより材料の値上げについて報告がありました。

コンクリート製品についての値上げ。

ビニール製品、銅製品、様々な商品が値が上がっております。


又、今のリフォーム需要についての意見も頂きました。

大工さんが今仕事が薄い中、リフォームは欠かせません。

この先の需要について各社、真剣に取り組んでいかなければならない。

皆さんの表情がキリットしましたね。

今の時代に生き残る手段を皆でこれからも考えていきましょう。

2007-09-19 17:32:35 | Weblog
本日のテーマは「植物、緑」です。

移動の中で様々な緑を発見。たまには、いいですよね。


まずは、不思議な植物。なんで、一部が枯れていて他は、青々しているのか。

不思議だとおもいませんか。


拡大してみました。これは何という名の植物ですか。


続いて、同じ場所で咲いていた、紫の小さな花を持つ植物。

雑草のように生えているのですよ。

これは、何という花なのですかね。

あまり、日が当たらない所ですよ。


当社、モデルハウスの入口で皆様を迎えております、イチョウです。

又、不思議。一部が紅葉しているのかよくわかりません。



この現象は何でしょうか。教えて下さい。


これまた、入口で皆様をお迎えしている水草です。昨日までは花は咲いていませんでしたが、今日突然奇麗な花が咲きました。

奇麗でしょ。是非見に来て下さい。モデルハウスの裏に回ると鮮やかな「赤」

まったく、品種が分らない私です。

みかんですよ。実はまだ青青していて、見ているだけで酸っぱいです。


不思議なのはなぜひとつだけ色づくのでしょうか。不思議だと思いませんか。

本日は何か、自然の力、植物の力を感じた一日でした。