仮タイトル

『超時空要塞マクロス』(初代)輝×未沙中心だが
美味しい所はミンメイが持って行く二次創作(SS)ブログ。

お絵かき練習中

2008-06-12 | Weblog
フリーのペイントソフトをDLしてインストールしました。
いかにフォトショが素晴しいソフトなのかを痛感しました。
レイヤーひとつ作るのもめっさ面倒くさい。
選択領域作ったりマスクかけたりするのも面倒くさい。
マスク掛かってるところがわかりにくい。
どのくらいの太さで描かれる(塗られる)のかわかりにくい。
ああ、じれったいぞ。
「なんだタブレット要らないじゃん」と、タブレットは遠い昔に売り払ってしまった…。
むかつくので意地でもタブレットは買いなおさないぞ!

でもフォトショで描いていたものは今は見られません…。
焼いておいたCDはフォーマットが違うので開けません(ビスタだから)
それも長い間放置していた為にCD自体がおしゃかになってたりと…。
あの人がいた頃はちょくちょく色んな絵を描いていたんですが、神様に連れ去られたショックで絵筆を取ることすら出来なくなって3年。
だけど、もう一度絵を描いてみようかな、とリハビリ程度に描いたのがプロバイダのサーバーに残っていた。
↓これがそれ。

確か10分程度でがさっと描いた覚えが…。
でも今使ってるソフトだと3倍くらいの時間が掛かりそうだ…。

これを描いた数ヶ月後、今度はディスプレイがおしゃかになり(以下略)
マクロス再々燃したのは更に半年ほど後…。

はあ…(ためいき)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平安文化♪ (理沙)
2008-06-13 08:11:56
おはよう御座います。

そろそろ次作の時期なので、今現在私も絵入れ中。
パソコン絵は難しそうだな~。
本当に筆の様に描けるものでしょーか。
夏過ぎ、バージョンアップしてから、\に余裕有ればお絵かきもやってみたいですが、食べ盛り(しかも習い事盛り)が2人がいるので、やはり後回しだな…

絵は源★物語ですか?それとも陰☆師ですか?
(それしか、平安関係は知らん。)
返信する
>理沙さん (作者)
2008-06-13 14:49:11
源氏ですね~。
高校の先輩が結婚披露宴で本物の十二単着てまして、それの写真見ながら下絵描いてましたが…めげました(根性なし)
良く考えたら平安時代から私ら(ら?)みたいな妄想腐女子はいたんだな。

「一緒にするなぁ!」(by紫○部)

パソ絵は大雑把人間のワタクシには楽なほうです。
塗りなおしが出来るし、色んなパターンで選べますから(^^;
ただ使うソフトの操作に慣れるまでが…。
ああ、なんて楽だったんだ、フォトショ(まだ言ってる)
返信する
らくちんですよ (いろは)
2008-06-13 20:35:19
フォトショとペンタブ使いです。
コイツらがなければ、あんなこと始めようとは思わなかったですよ。
基本アナログ人間なので、逆にペンタブの手で描き描きする感覚じゃないと描けないです私は。

返信する
Unknown (作者)
2008-06-14 00:20:52
フリーのDLソフトに愚痴言っちゃいかんな>自分
頑張って慣れよう。

>いろはさん
スキャナさえあればパソ絵は楽ですよね~。
フォトショなら更に楽。(個人的には)
ペンタブあれば最強!

とは思っていてもペンタブは買いなおさない。
返信する