現在名古屋生活中

変化するブログ内容。今は名古屋での生活について。

学校のオンライン指導が始まりました

2020-04-02 14:11:00 | 音楽
学校が閉まってから3週間経ちました。
ぼちぼち学校によるオンライン指導が始まりました。
ZoomやMicrosoft Teamsなどを使っています。

学校からの指導と言っても、成績につけることはできない、オプション指導です。

昨日は娘の学校の技術の先生によるZoom meeting、今日は息子の学校の図書の先生による図書サークル。
夕方は学校ではないのですが、外部で受けていた数学サークルのZoom meetingも始まります。

2週間前からは、自分の音楽教室でもオンライン指導を始めました。
グループレッスンは難しいので、個人レッスンのみの対応です。

一緒に歌ったり生徒に合わせて伴奏というのは、タイムラグがあってできませんが、聴いたり聴かせたりというのを交互にすることでなんとか指導できています。

通信媒体も色々ありまして、Zoomはじめ、LINE、Facebook Messenger、Skype、FaceTime、Google Hangoutsと実に多岐に渡ります。

このように選べる時代、そして電気が使える状況でよかったと思います。

同じ芸術という括りの話では、シアトルの有名なバレエ団が、多くのダンサーを一時解雇したとニュースで読みました。
予定されていた全ての演目がキャンセルになり、再開の目処も立たないので、給料が出せないのです。
バレエのオンライン指導も始まっているそうですが、それだけで食べていくのは厳しいでしょう。

少しの辛抱で何とかなる問題でもなさそうですから、世界全体に与える影響はそれこそ多岐にわたり、長期戦を強いられるでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿