gooブログはじめました!

日々の出来事、感じた事を書いてます。

持ちつ持たれつ。

2011年07月18日 | 日記

今日は音楽ボランティアの日、老人ホームに行ってきた。

人数が少なかったけれど、心と一緒に出来たような気がする。魂を込めてに至るには・・まだまだかもしれないけれど。

人って面白い。ここの所、自分を大切に出来てない部分があった。自我の葛藤だった。

犯人は自分だって分かっている。わかっているけど苦しかった。

今日のボランティアに持っていった曲は、一緒に歌ってくれるご老人たちを励ましたり、楽しい気分になってもらいたいと思い選んだが、結果それは自分を

励ます事になった気がする。老いと共に生きると言う事は、思うようにならない身体と付き合っていくことでもあると思う。忸怩たる思いも心に抱えておられ

るのだろう。前にいた男の方が、涙をこらえて歌っておられるのが見えた。立場は違っても同じ人間、自分の思いと重なった。ただ楽しくその時間が過ご

せるように、励ますように一生懸命心を向けた。

終わった後、お礼を言われた。「アンコール」「また楽しみにしてるよ」「楽しかった」涙がでそうになった。

一つ恩返しが出来たかな。少しでも喜んでもらったのが空気で伝わった。励まし励まされて、暖かい気持ちになり嬉しかった。

今日のひと時に感謝。声を合わせて歌ってくれたご老人たちに感謝。

(改行が変になってしまった~。)


コメントを投稿